M-1グランプリ2019予選で突然注目を浴びた逸材! マセキ漫才の新星「赤もみじ」って何者だ?
#お笑い #インタビュー
マセキは僕らでもウンナンさんに会える
――ガクヅケさんの名前が出ましたけど、仲のいいコンビはいますか?
村田 同じ事務所のフェーは仲いいです。オーディションから一緒で、ユニットライブもやってますし。
阪田 彼らはコントも面白いんですよ。篠原さんの顔の圧が強くて、それ活かしたネタやってます。
――マセキは事務所がファミリーっぽい印象がありますね。
阪田 あー、そうかもしれません。少しだけいた吉本は人数多くて、ほぼフリーに近い感覚でしたけど、マセキは僕らでもウンナンさんに会える環境もあって。事務所に入ってるという感覚ありますね。
村田 先輩がたにもよくしてもらってます、きしたかのさんはコンビで。特に岸さんは一緒にいるとき、お金を一回も払ったことがないです。
阪田 子どもみたいに溺愛されてますね。僕はスタンダップコーギーの三森さんのYouTubeチャンネルを手伝ってるんですよ。昆虫撮るカメラを担当していて、それ終わりでおごってくれますね。寿司と焼肉しか食べているのを見たことないんです!
――ところでこれから世に出るため、「〇〇芸人」を名乗れるような個性ってあります?
村田 僕は借金とギャンブルです。
――そこは今、若手でも上が詰まってるジャンルですよ。
村田 そうなんですよ! しかもその中で比べると、ぼくの借金230万円は少ないほう。実は、相方に借りることもあって、その時は自転車立ち漕ぎして高円寺に向かってます。
阪田 でも一昨年、競馬で200万円当てましたよね?
村田 そうそう。その金で130万円あった借金を返済して、70万円の貯金ができました。でも結局その2週間後、競馬で130万円の借金ができて元に戻ったんですけど、あの時は調子乗りましたね……。サングラス買いましたから(笑)。
阪田 叙々苑も連れて行ってくれて。
村田 こいつと木田くんを連れていって、「好きなだけ食べて!」ですよ。
阪田 結局財布のお金では払いきれなくて、俺が貸してあげたんです。めちゃくちゃダサかったですね!
――昔の芸人気質ですね。
村田 使ってしまいますね。もともと裕福ではなかったので、お金なくても恐怖心ないんですよ。実家、砂壁でしたし。
――あと、阪田さんは芸名が「阪田ベーカリー」。相当なパン好きなんですか。
阪田 パン作りは好きです。今、自主ライブでパン配ったり、パントークの企画もやってますから。でも焦ってます。単なるパン好きレベルで、技量が追いついていないので。
村田 まだメロンパンとちぎりパンの作り方しか知らない。
坂田 芸名にしたのは、マネージャーさんが芸名を変えたがる人なんです。それでパン好きだから「阪田ベーカリー」はどうかと言われて。
村田 それをずっと拒否していたら、元号変わったタイミングで出てきたのが、「令和ベーカリー」。
阪田 親が僕かどうかさえわからない名前はイヤじゃないですか。それでせめて「阪田」の名前つけてほしいと妥協して、「阪田ベーカリー」になりました。難しいこと要求して、簡単な要求を飲ませる詐欺師の手法です!
――最後に、今後の目標を教えてください。
阪田 村田さんの借金返せるぐらいに稼ぎたいです。
村田 一撃で返したい。だから目標は月収230万円。
阪田 その目標、結構しんどいですよ。
村田 あと第7世代と呼ばれたいです。誰も呼んでくれないので。
阪田 入りたいですねえ。
――でも第7世代でくくられる芸人さんを取材すると、そんなに乗り気じゃなかったりしますよね。熱いのは四千頭身の後藤さんとEXITの兼近さんだけという説もあって。
村田 そうなんですか!?
――ザ・マミィさんは第7世代扱いされないから、第8世代を自称してました。
村田 じゃあ僕らもそっちで(笑)。
阪田 鮮度高い方がいいです。
村田 あと出待ちされたいですねえ。ライブの後、声かけてほしくてゆーっくり歩くんですけど、ゆーっくり駅に着きます。
阪田 見た目が怖いんでしょうね。
村田 やっぱりお笑いのモチベーションとしては、いっぱいモテてたいってのがあるんで。それで「村田、あんな可愛い子をふったの?」と驚かれたい。
――最近の若手って、「モテたい」より、純粋にお笑いが好きで芸人になった人、多くありません?
村田 いやー、絶対ウソついてるでしょ。モテたいです!
阪田 僕はモテたい気持ちはそこまで強くないです。前のコンビではネタ書いていて面白くなかったんで、今は村田さんが通った道をついていっていこうと思ってます。
村田 それなら、俺がふった女とおまえがつきあえばいい。「……えっ? あいつと今、つきあってんの?」をやりたいですね!
阪田 趣味悪すぎますよ!
●赤もみじ(あかもみじ)
村田大樹(左/ボケ)と阪田ベーカリー(右/ツッコミ)によるお笑いコンビ。マセキ芸能社、マセキユース所属。主な活動は、事務所開催のライブをはじめとした数々の舞台が中心。他社芸人の企画ライブからもお声がかかるほか、自主でユニットライブも手掛けている。M-1予選での実績はまだないものの、2019年に入ってから芸人たちの間でその存在が噂の的に。スーパーマラドーナのYouTube番組でも、「M-1GP 2019」の決勝出場予想枠で名前が挙げられる事態となっている。映像メディア出演はなく1度、AbemaTVの「シモネタGP2018」に出演したものの、なかなか次のお声がかからない状態とのこと。関係者さん、急いで!
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事