フジテレビ、日曜ゴールデン帯に白旗!? バラエティに挑戦も2クールで打ち切りの惨状
#フジテレビ
もはやなす術がなかったか? フジテレビが日曜ゴールデン帯の午後8時台、9時台に事実上の白旗を掲げたようだ。
同局では、1月20日まで、同時間帯に2時間の特番枠『ニチファミ!』をオンエアし、バラエティ、格闘技「RIZIN」、池上彰スペシャルなどを放送していたが、同27日より、大刷新。8時台に『でんじろうのTHE実験』、9時台にヒロミがMCを務めた『アオハルTV』といったバラエティ番組を編成し、激戦区の日曜ゴールデン帯に殴り込みをかけた。
しかし、両番組共、視聴率が5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を切る回が出るなど、著しく低迷。『アオハルTV』は18日放送回をもって終了したが、『でんじろう』も日曜から撤退し、11月から金曜午後8時に移動する。
代わって、10月20日より、日曜午後8時から、2時間のノンフィクションエンターテインメント枠『日曜THEリアル!』がスタートする。同枠では、『世界法廷ミステリー』『開かずの扉』『特捜!最強FBI緊急捜査』などが放送される。
同局では、新番組立ち上げについて、「日曜の夜に家族で見たいものは何か?を一生懸命考えていたら、お笑い番組やドラマもいいですが、実は世界や日本で起きているリアルな出来事を、家族で一緒に体験できるような番組があったら、みんなで見てもらえるのではと考えました」と説明している。
日曜午後8時台には『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)、『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)、同9時台には『行列のできる法律相談所』(日テレ系)、ドラマ『日曜劇場』(TBS系)といった人気番組がズラリそろっており、NHK大河ドラマでさえ、不振を極める状況だ。ここにフジもバラエティ路線で挑んだものの、まるで数字が伴わず、わずか2クールでギブアップすることになった。
「新番組は、ノンフィクションエンターテインメントと謳っていますが、正直ピンときません。2時間番組で、ネタがいつまでもつのか疑問です。これで各局の人気番組に対抗できるような視聴率を挙げられるとはなかなか思えません。結局ネタ切れして、以前の『ニチファミ!』時代のような番組内容に変わっていきそうな気もしますね」(テレビ誌関係者)
てこ入れというよりも、白旗ともいえそうなフジの改編。果たして、『日曜THEリアル!』はいつまでもつことやら。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事