深夜ラジオ好きは必見!? 『おっくんの宅飲みグルメ』コメ欄が大喜利祭りに
#YouTuber #YouTube #超YouTube学
テレビ業界で最もYouTubeに詳しい新進気鋭の20代放送作家、白武ときお(『しもふりチューブ』)と長崎周成(『フワちゃんTV』)が、最新のYouTube時事情と注目チャンネルについて語り尽くします!
<「超YouTube学」バックナンバーはこちらから>
――それでは本題に入りますが、最近のおすすめYouTuberの話をお願いします。
白武 『QuizKnock』っていう東大生のチームが作っているチャンネルがあるんですけど、その人たちはクイズに命懸けてて、毎日見たことないようなクイズを見せてくれる。YouTube動画がメインコンテンツで、本とかも出してます。
長崎 動画自体も面白いですし、「東大生が~」ってフリが入るのがいいんですよね。「東大生がGoogleの入社試験をガチで解いてみる」とか、タイトルの時点で興味を惹かれちゃうというか。
白武 「東大生面白い」は、古くからテレビのコンテンツとしてあるよね。クイズってどの年齢層でも楽しめるものなんで、今は特にクイズ番組が多いですね。
長崎 YouTube自体がテレビで数字取るものと同じ潮流にあると思ってて、それこそテレビ、グルメ、旅がYouTubeでも強い。ちなみにグルメでいうと、僕が今、めっちゃ観ているのが、『おっくんの宅飲みグルメ』。元芸人さんなんですけど、ちょっと特殊なんですよ。「自宅で天下一品のラーメン作ってみた」とか「ラーメン二郎家で作ってみた」とか「世界一美味しい唐揚げ作ってみた」とか、男性が覗きたくなるグルメ企画をやってるんです。
AMSRっていう、音を聞くジャンルの動画の要素も盛り込んでいて、食材を切るときの「サクッ」っていう音をちゃんと入れたりしてグルメチャンネルとしてハイクオリティなものを提供しているんですが、おっくんに関してはもうひとつ魅力が。メシというよりもコメント欄がすごい秀逸なんです。深夜ラジオのハガキ職人みたいなお笑い偏差値の高いファンがついていて、めちゃくちゃ面白いんですよ。
白武 「なんのためらいもなくお金貨してくれそうだけど、5回のあたりで急に殴りかかってきそう」「テンガは一品どころか100品ぐらい持ってそう」とか、おっくんに対する大喜利みたいなやつですね。
長崎 恐らく、偶発的に起きた奇跡のコメント欄(笑)。動画の頭に一言紹介みたいなやつがテロップ出るんですけど、自虐ネタみたいなことを書いてて、そこイジりから派生して本編よりも盛り上がっちゃって。既婚者なのに、なぜかゲイいじりみたいなのがすごく多いんです。めちゃくちゃおいしそうなメシ作っても、そこには誰も興味を示さないという。しかも、動画の中でおっくんはそれにまったく触れないんですよ。でも、いいコメントには「いいね」を押す(笑)。
白武 ストレートにグルメチャンネルから通り過ぎる人もいっぱいいるんでしょうけど、ここが面白いって気づけた人たちが盛り上がれるっていう。本人は至って真面目においしい宅飲みグルメを紹介してるのに、「ホモが一人家でチャーシュー縛ってる」って。本人がそれに反応しちゃうと冷めるけど、「いいね」で留めてるところはとてもいいですね。
長崎 「YouTuberって寒い」って思っているお笑い好きな方とかいるじゃないですか? そういう人はおっくんから入るといいのかなって思います。コメント欄だけ見る、っていう楽しみ方もあります!
(【4】に続く/構成=編集部)
※「超YouTube学」バックナンバーはこちらから
●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM)
▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com
●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei)
▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事