トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > タレントYouTuber成功の秘訣は?
若手放送作家の「超YouTube学」8月号【1】

ヒロシを見習え!タレントYouTuberとして成功するための近道とは?

ヒロシのキャンプ動画はなぜ支持される?

白武 そのほかの傾向として、芸能人や有名人がどんどん入ってますね。夏菜さん、デヴィ夫人、本田圭佑さん……。

――やっぱりそういうチャンネルは、一般に比べて登録者数が多いんですか?

白武 初速はいいですね。でも、20代のタレントはまだ感覚がわかっているから受け入れられやすいと思うんですけど、30代以上になるとちょっとわかってない感じがしますね。スタッフだけがYouTubeのノウハウをわかっていて、タレントにやらせてるだけみたいな。編集でYouTuberっぽくしてるけど、本人の面白さがYouTubeに適しているかどうかで結構変わるので……。

長崎 YouTubeって”人”についてくるメディアだから、そこでひとつでも人にやらされている感や気持ちが入ってないようなものはすぐ視聴者にバレてしまいますね。カメラ3台くらい並べて、そこに向けてしゃべっているだけではダメで、本人がやりたいと思ってないと(視聴者は)ついてこない気がします。

――逆に、芸能人のチャンネルで面白いものは?

白武 ヒロシさんのキャンプのチャンネルは自分で好きなことをやってる感じがあって、年齢問わず、受け入れられている感じですね。編集もテロップを入れまくったりせず、ただGoPro置いてソロキャンプの映像を流してるだけなんですけど、それが面白くて見れちゃう。本人しか見られない景色というか覗き見というのもありますね。YouTubeのトレンドで「ルームツアー」「モーニングルーティン」などが流行っていて、「覗き見」は今後のキーワードかもしれません。

長崎 「キャンプといえばヒロシさん」って、YouTubeからなりましたよね。あれはすごくいいパターン。今後増えるであろうタレントYouTuberの理想のモデルケースだと思います。例えばFischer’sさんとか東海オンエアさんのような検証系を芸能人がやる必要はなくて、それよりも自分の趣味をYouTubeに落とし込むっていうのは、タレントYouTuberとして成功するための一番の近道なんじゃないかなって思いますね。すごく専門的な知識があるかどうかは特に重要じゃなくて、そこに熱があるかどうか……。本田翼さんとか、あんなに人気で、YouTubeやるってだけでも話題になるのに、本気でゲームを楽しんでやってる感じが視聴者にダイレクトに伝わってきて、ウソじゃないと感じさせてくれるのが良いですよね。

白武 だから、ニワカが一番嫌われる。「このゲーム大好きなんです」ってやって、全然コイツ知らねえじゃねえかよってなるパターン。例えば一発屋芸人とかがモンストとかパズドラとかに乗っかってやってるのも、本当に好きになってやっていたらいいんですけど、最初は叩かれがちですね。「好きでもないのにこっち来んな!」みたいな。

長崎 問題なのは「知識的なニワカ」ではなく、「熱のニワカ」。1~2回やったことあるやつを「めっちゃハマってるんですよ」って言うのが一番ダメですね。

白武 テレビだとそれでいいんですけどね、逃げ切っちゃえばいいから。でも、YouTubeはやっぱバレちゃいますね。
(【2】へ続く/構成=編集部)

●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM

▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com

●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei

▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com

最終更新:2019/08/18 22:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画