渋野日向子、全英女子オープン制覇で経済効果がウハウハの3社とは?
#ゴルフ #渋野日向子
スポーツ界にも「岡山の奇跡」が現れた。
ゴルフ海外女子メジャーの『全英女子オープン』がイングランドのウォーバーン・ゴルフクラブで行われ、渋野日向子が通算18アンダーでメジャー初出場初優勝。1977年『全米女子プロ選手権』の樋口久子以来となる日本勢42年ぶり2人目のメジャー制覇となった。
「渋野は岡山市出身の20歳。2018年のプロテストに合格し、19年の国内メジャー『ワールドレディスサロンパスカップ』で初優勝、『資生堂アネッサレディス』で2勝目を挙げましたが、お茶の間的にはほぼ無名の存在。一躍シンデレラガールとして脚光を浴びています」(スポーツライター)
そんな渋野効果は、さっそく各所で現れているようだ。
「渋野が所属しているのはRSK山陽放送。同局のHPにはアクセスが殺到し、繋がらない状態になりました。HPには、渋野の写真が掲載されているゴルフ番組『SUNDAY スマイルGOLF』の告知も掲載されており、彼女が番組に出演すれば大反響となるでしょう」(前出・スポーツライター)
また、所属会社以外にも大きな経済効果が及んでいるようだ。
「渋野はプレー中によっちゃん食品工業の『カットよっちゃん』『タラタラしてじゃね~よ』をパクパク食べていて、この映像が反響を呼んでいた。そのため、同社に問い合わせが殺到。予想外の出来事に対応できない状態になっているそうです。また、渋野のスポンサーで住宅などの補修を手がける『キャンディル』の8月5日の株価は一時急騰。最後は地合いの悪さに押し戻されましたが、知名度がアップしたことで、今後の上昇が期待されます」(週刊誌記者)
当然、地元岡山も彼女の偉業にあやかろうとするはず。しばらくは「渋野フィーバー」が続きそうだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事