トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 海外  > エレベーター内でやりたい放題

エレベーター内でやりたい放題! スカートめくり男に、立ち小便出前配達人まで……

スカートをめくって中をのぞく男

 街中のいたるところに監視カメラが仕掛けられている中国では、当然エレベーター内にもカメラが設置されていている。にもかかわらず、最近、考えられないような事件が立て続けに起きている。

「香港01」(7月28日付)などによると、江蘇省徐州市では、男が女性のスカートの中をのぞき見する事件が起きた。スカート姿の女性が自宅マンションのエレベーターに乗ったところ、後から男が乗り込んできた。エレベーター内にいたのは2人だけ。女性が降りようとドアの前に立つと、男は女性の背後に回り込み、あろうことか、かがみ込んでスカートの裾をつまみ上げ、中をのぞき込んだのだ。

 話はそれで終わらない。女性はそのまま気づかずにエレベーターを降り、自室の玄関の前に立ち止まってバッグの中から鍵を探していた。すると男は、しめたとばかりにエレベーターから這うようにして外に体を乗りだし、再びスカートの裾をめくり上げ、中をのぞいたのだ。さすがに女性が気づいて振り返ると、男はものすごいスピードでエレベーター内に逃げ込み、ドアを閉めた。まるでコントのようである。

 一部始終を監視カメラがとらえていたため、男は警察に逮捕され、10日間の拘留処分を科せられた。その処分に対し、ネットでは「AVの見すぎだろ」「10日じゃあ、出てきたらまたやるな」「全く抑止効果はなく、犯罪を奨励しているようなものだ」といった厳しいコメントが殺到した。

立ち小便をする出前配達員

 一方、広東省潮州市では、出前の配達員がエレベーター内で立ち小便をするという事件が起きた。「東網」(同日付)などによると、出前アプリ「美団外売」の黄色いシャツを着た配達員が、配達先マンションのエレベーター内で突如、両手を股間に当てた。監視カメラの死角になっているため、ぱっと見では何をしているかわからないが、放尿している姿がしっかりと鏡に映っていたのだ。事件発覚後、この地区を管轄する派出所が調査に乗り出した。運営会社は厳正に処分するとしているが、同社のイメージダウンは免れないだろう。

 中国でエレベーターを利用する際は、どんな人物が乗っているか、よく確認したほうがよさそうだ。

(文=中山介石)

最終更新:2019/08/04 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画