トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 山本舞香、バラエティ席巻のワケ
ズバッと!芸能人

媚びない、曲げない、動じない! 女優・山本舞香の潔さ

媚びない、曲げない、動じない! 女優・山本舞香の潔さの画像1
山本舞香インスタグラムより

 今回は女優・山本舞香を取り上げる。いまや『有吉ゼミ』『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『櫻井・有吉 THE夜会』『ジョブチューン』(TBS系)、『ホンマでっか!?TV』『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)など、各局バラエティに引っ張りだこ。むろんこれは、公開中の映画『東京喰種  トーキョーグール【S】』の番宣のためでもある。ただ上記の番組は、各局の花形番組ばかり。つまり制作側が“呼びたい”人材であることを意味する。

爪痕を残す女優

 29日の『しゃべくり』では、芸能の仕事について「ウソついてまでやりたい仕事ではない」とあっけらかんと話し、この世界に入った最初の動機として「遊びがてら」と正直に答え、世の女性に対しは「世間に好かれようとしている女子は好きじゃない」と切り捨てるなど、その天衣無縫なキャラクターが全開。しっかりと爪痕を残してくれた。

抜群の愛されキャラ

 そんな一見、ぶっきらぼうで気の強いイメージのある山本だが、意外と愛されキャラだ。彼女は2017年4月から『王様のブランチ』(TBS系)に大友花恋、石田ニコルとのローテーションで3週に1度出演しているのだが、彼女の週は笑いが多い。それはもっぱら、空気を読まないキャラの山本をアンジャッシュ渡部建や、オリエンタルラジオ藤森慎吾がイジるからだ。

 13日の『ブランチ』には、新ドラマ『凪のお暇』(同)から主演の黒木華、高橋一生、中村倫也が登場した。黒木演じるヒロイン凪は空気を読みすぎる性格とのことだが、彼女自身も例えば、「今日何を食べるか」ということもなかなか意見が言えず、「みんなの食べたいものでいいよ」と、周囲に委ねてしまうと告白。それに対し、渡部が山本に「(あなたは)まったく空気を読まないねぇ」と水を向けると、彼女は臆することなく「(黒木の考えが)うん、わかんない」と答え、藤森から「ちょっとはわかれ!」と注意され、笑いを誘っていた。彼女がいるところに、常に笑顔が集まるといった感じなのだ。

ショートカットにすると売れる説

 山本は、三井のリハウスのCMのリハウスガール(歴代の先輩には宮沢りえ、蒼井優など)、さらにはJR東日本冬のキャンペーン「JR SKI SKI」出身者(広瀬すず、川口春奈なども輩出)ということもあり、デビュー当初は美少女、正統派女優の系譜に長らく置かれていた。そのせいか、彼女の場合は少し世に埋もれている印象があった。

 そんな彼女の転機となったのは2016年7月。ドラマ『ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~』(テレビ東京系)での役柄に合わせるため、ロングヘアを約 25cmカット。大胆なイメチェンを図ったのだ。

 芸能界には、ショートヘアにすると売れるというケースが意外とある。剛力彩芽も当初はロングヘアだったが、ショートにしてからブレーク。また波瑠も、モデル時代に編集長に言われて髪を切ってから、女優の仕事も舞い込むようになった。同様に、山本をめぐる環境も、髪を切ったあたりから変化し始めたように思う。

12
ページ上部へ戻る

配給映画