岡村隆史への露骨な圧力? 吉本興業藤原副社長が同席のラジオに「怖すぎる」の声
#吉本興業 #岡村隆史
吉本芸人に自由な言論は許されなくなった?
7月25日に放送されたラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にて、岡村が一連の吉本興業をめぐる騒動について語った。
「岡村は今回、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)にて幹部が退陣しなければ吉本を辞めると発言した加藤浩次に対し、『ちょっと待てと。今回の件で加藤浩次が辞める必要性なんてどこにもないんですよ』『勝手に言いますけど、加藤浩次は辞めません。恐らく現場の人間、吉本の人間もそれは辞めさせないと思います』と、引き留める気持ちがあることを明かしました」(テレビ誌記者)
また岡村は、加藤とバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で長年仕事を共にしてきたこともあり「吉本にいないといけない人間やし、いなくなったら困る。仲間やし、一緒にずっとやってきたから、辞めるって言われても嫌なんです」と熱弁した。
しかし、今回のラジオに関して、岡村が吉本興業に忖度した疑惑が一部で浮上しているという。
「岡村は放送で『怖い顔で藤原副社長が見てますけども』と、吉本の藤原寛副社長が同席していることを明かしました。しかし、藤原氏はこれまでラジオに来ることなどまずなく、トークにも参加しなかったため、リスナーは『生放送で変なこと言うなよって圧力?』『わざわざ監視しにくるとか怖すぎる』とドン引き。ライターの能町みね子氏も、この件に関してツイッターで『藤原寛副社長がいるから「加藤は辞めさせません」って岡村さんが言わされた、っていう構図じゃん。もう露骨な圧力じゃん。怖すぎ』と語り、多くの“いいね”を集めるなど、吉本のパワハラ体質に再び疑惑の目が向けられています。もちろん岡村が加藤を思う気持ちは本心だと思われますが、それ以上の踏み込んだトークに関しては、副社長に気を使って制限していたのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
加藤に近しい吉本芸人の中で、最も力があるのがナインティナイン。岡村が加藤に同調すれば吉本が割れる可能性があっただけに、副社長みずから睨みを利かせにきたと勘ぐられても仕方なかっただろう。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事