トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『あな番』誰が原田知世を殺した?

『あなたの番です』第1章最終回は衝撃のラスト! 誰が原田知世を殺したのか?

誰が原田知世を殺した?

 衝撃的だった菜奈の死。そういえば、冒頭のナレーションで菜奈は「愛する人との時間だけはいつまでも続いてほしいと思っていました。いつまでも……」と言っている。この時点で「愛する人との時間」は続かないとひそかに明かしているのだ。しかも、それは菜奈自身の死が理由。彼女は笑顔で死んでいた。この死に方は、浮田啓輔(田中要次)や赤池美里(峯村リエ)と同じである。同一犯の仕業だろうか。

 誰が菜奈を殺したのか? いろいろな可能性があるので、1つ1つ挙げていきたいと思う。

■黒島沙和

 病院を抜け出して菜奈に会いに行った翔太は、マンションのエントランスで黒島と鉢合わせした。あまりにもタイミングがよすぎる。このとき、黒島が「会いたいんですね」と翔太に声を掛けていたのも気になる。菜奈が翔太のお見舞いに行っていないと断定しているかのような口ぶりだからだ。

 翔太が病院を抜け出す直前、看護師は翔太に「奥さんにはこちらから電話しました」と言っていた。しかし、菜奈の体にハエが止まる描写から、数日前に菜奈は死んだと推測できる。では、看護師は誰と話していた? それは、菜奈になりすました女性だろう。あやしいのは、黒島と尾野幹葉(奈緒)のどちらかだ。

 そもそも、黒島はずっとあやしい。402号室に監禁されたとき、彼女は「たぶん、ここ防音になっています」と言った。でも、あの部屋からはラジオの音が頻繁に漏れていたはずだ。おそらく、防音ではない。黒島はなぜあんなことを言ったのか?

■手塚翔太

 マンションの入口で黒島と会った翔太。これからプロポーズである。普通なら、相手と2人きりでするべき。なのに、彼は撮影を黒島に頼んだ。それは、菜奈の遺体に驚く自分を第三者に見せ、「自分は菜奈の死と関係ない」と印象付けるためだったのではないか?

■尾野幹葉(奈緒)

 翔太の行方がわからなくなったとき、尾野は菜奈に「しばらく、部屋にお1人ですか?」と声を掛けた。あれは、菜奈が1人ならば狙いやすいという気持ちの表れだろうか。

 入院し、目を覚ました翔太に看護師は「奥さんが毎日付きっきりだった」と教えていた。しかし、菜奈はもう死んでいる。では、誰が翔太を看病したのだろう? ずっと翔太に付きまとう尾野の可能性は大だ。

●榎本家の息子・総一の異常さ

 実は、総一にも裏がありそうなのだ。Huluで配信中の番外編『扉の向こう』では、山際の生首を見た総一がニヤリと笑うシーンがあった。彼は普通じゃない。あと、手錠につながれ拘束されているはずなのに、ベランダにいるところを黒島に目撃されている。実は、意外に身動きがとれる状態だった?

 何より、「いじめから守るため」という理由で息子を監禁する両親の判断が正気じゃない。度が過ぎていると思うのだ。父親は、人の生首を見て笑うような男である。総一には犯罪を起こす本性が隠れていて、それを防ぐために監禁した? という予想もできる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画