日本テレビ『メレンゲ』“ザギトワ脚品評”企画が大炎上! 日テレは上岡龍太郎と島田紳助で過去にも……
2019/05/16 09:00
#日本テレビ #高橋大輔 #フィギュアスケート
過去にAV女優をつかった余罪も……
こうした性的な話では、1990年代前半に日本テレビ系で放送されていた『EXテレビ』という番組で行われた演出が知られています。“低俗の限界”をテーマとした回では、司会の上岡龍太郎と島田紳助が、全裸のAV女優を後ろに座らせて、2人の頭部でAV女優の股間を隠しながら番組が進行するという、とんでもない演出がなされたんです。その影響か、深夜番組であるにもかかわらず、瞬間最大視聴率は16%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という数字を叩き出しましたが、300件以上の苦情が来たと言われています。当時は今よりもだいぶセクハラに鈍い時代で、さすがに今回と比べるのは極端すぎますけど、現在の時流を考慮したら、今回の放送はかなり踏み込んじゃったものと言えるでしょうね」(芸能ライター)
同じ競技を行う女性選手で、しかも未成年の体のパーツについて語ってしまったことは、さすがに軽率すぎたのか。もちろん今回の件について反省は必要だろうが、騒動が原因で再び引退……という事態にならないよう、高橋には今後も競技生活を頑張ってもらいたいものだ。
最終更新:2019/05/16 09:34
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
4:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由