元テレ朝・小川彩佳アナ、TBS『NEWS23』起用発表はナゼ遅れたか?
#テレビ朝日 #TBS #news23 #小川彩佳 #フリーアナウンサー
3月末でテレビ朝日を退社し、フリー女子アナとして今後の活動先が注目されていた小川彩佳アナウンサーが、TBS系の報道番組『NEWS23』のキャスターに抜擢された。
退社後、複数のメディアがこの起用を報じていたが、正式なアナウンスが遅れに遅れたのはなぜだったのか。
そもそも『報道ステーション』のサブキャスターとして出演していた小川アナ。
「うちではお堅い報道番組のエースとして今後、育つと思われていたのですが……」(テレビ朝日関係者)
だが、昨秋に“卒業”。その後は「AbemaTV」の報道番組に出演していた。
「Abemaに起用されたのは予算の問題で、昼間は基本的にギャラがかからない局アナ優先にしているから。ただ、それだけでは小川アナは納得しなかったでしょうね」(同)
結局、今春テレ朝を飛び出す形となったが、新天地として報じられたのがライバル局の報道番組だったのだから、衝撃度も大きかった。
だが、いつまで経っても“続報”がない状況が続いていたのは不自然だったが、これには事情があったのだという。
「小川アナとテレ朝サイドで、報道番組への出演などについて話がまとまっていなかったようなんです。確かに、出て行ってすぐにライバル局の報道看板番組のメインキャスターを務めるというのは、かなりハードルが高い。そもそもの出演を止めるか、出演するにしても1年間は空けるとか、そういった諸条件で折り合いがついていなかったようですね」(民放キー局報道デスク)
TBS側にも不自然さが残る動きがあったという。
「少し前に行われた幹部出席の会見において、複数のメディアが小川アナの番組抜擢について問い詰めたようですが、『決まっていることは何もない』の一点張りだった。ただ、その話し方がいかにも『まだ、言えない』といった雰囲気で回答したので、周囲からは余計に怪しむ声が高まっていたんですよ」(同)
紆余曲折の末に『NEWS23』に収まった小川アナ、実力を発揮できるだろうか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事