ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第108回
【GW10連休毎日連載企画】#5 令和元年初日は銀座で食べる世界の三大珍味ラーメン
2019/05/01 14:00
#グルメ #珍級グルメハンター
初トリュフのお味は……
しかもこのトリュフの量、ハンパない。こんなにたくさんのトリュフが乗っかったラーメンが食べられるなんて、さすがギンザですな~!
鶏出汁の香りの正体はこのスープだったうようで、レンゲにすくってみるが……いまいち、そのクリアさが伝わらない(汗)。
ならばお味はというと、スッキリ澄んだ鶏スープと塩ダレなのか、ラーメンにしては珍しい洋風な香りが香って来る。もちろん、そのキモとなっているのが、トリュフなのですな~。10グラム入っているそうです。
どうよどうよ、麺に絡みまくった珍味中の珍味のゼータクな景色は!? 麺も特注麺で、このスープとトリュフに合うように作られているようです。
果たして、初トリュフのお味は……?
「う~~ん、わかんない……」
すみません、所詮、庶民の舌を持つ男なので、高級食材を食べてもその高級感がピンとこない。
正直、トリュフの味は、シイタケの薄切りという感じ。でも、肝心なのはその匂い。マッシュルームの匂いを強くした感じというか、そう、松茸を香ばしくしたような香り! やっぱり最初に感じた匂いはコレだったんだ(笑)。
そして、フレンチレストランらしく気の利いたところが、途中でスープにミルクを垂らして味変できるところ。スープの旨味と香りにまろやかさが加味され、味は一変! 筆者はこっちの方が好きでした。
残ったスープは一緒についてきたバケットに浸して、どんぶりの底まで。我が丼に一片の食い残しなし!
トリュフヌードル、大変うもうございました。
東銀座 ル・コチア「トリュフヌードル」1800円
SNS映え ☆☆☆
味 ☆☆☆
珍級度 ☆☆☆
(写真・文=よしよし)
最終更新:2019/11/28 18:59
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
04:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由