初デートにも使える! 普通じゃない「台湾式揚げパン屋」って!?
#グルメ #珍級グルメハンター
そのお味は……
タレが固めなのは、食器がパンということを考慮してのこと。ちゃんと計算されていて、肉は柔らかく、パンはカリッカリ。そのまんまかぶりつくと、「サクッ」とした食感のあと、甘しょっぱいタレとジューシーな角煮の肉汁が口内を覆い尽くすのだ。ちょっと濃いめの味付けが、これまたグッド!
なお、同店の官財パンには、煮豚の他にも、エビチリやカツカレー、シチュー、ハムカツなどのメニューがある。カツやハムカツなんて、揚げ物インザ揚げ物という、豪速球なメニューとなっている。
官財パンの他に、変わり種ホットドッグのメニューもあり、筆者が頼んだのはキムチ納豆。
軽く焼いたコッペパンの香ばしさのあと、クセのあるキムチと納豆の味と香りがダイレクトに伝わって来る。パンには海苔やゴマのふりかけがかかり、風味を増している。
店内には壁に向かって小さなカウンター席があり、そこで食べていると、後から入って来たカップルの、
「オレは大学は○○で、こんな遊びが好きで……」
「私はこんな趣味があって……」
なんて、「付き合いたてのカップルかい!」と突っ込みたくなる声が聞こえてきた。初々しい最初のデートでも入りたくなるような雰囲気。
その店を出る時、
「お寒い中、ありがとうございました~」
おじいちゃん店主がそう声をかけてくれる、心もあったまる店だった。
ちなみに、筆者が10年以上前に台湾で食べた棺材板がコレ。クリームシチューが入った定番メニューで、日本のクリームシチューより小麦粉の多い安っぽいシチューだったが、具も多くて美味しかった。
「日本なら、絶対これにカレーを入れるのに」
と思っていたので、カツカレーの官財パンメニューを見て、「待ってました!」とニンマリしてしまった。
今日は煮ブタだったけど、次はカツカレーの直球で勝負してみよう(笑)。
鶯谷 カンザイパーン「煮ブタ」430円
SNS映え ☆☆☆
味 ☆☆☆
珍級度 ☆☆☆
(写真・文=よしよし)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事