視聴率低迷にあえぐテレビ東京 原因は低予算バラエティーのメソッドがパクられたことか? ドラマ枠に活路
#ドラマ #テレビ東京
視聴率低下が著しいテレビ東京。同局の小孫茂社長は3月28日に行われた定例会見で、「前年より低い状態」だと現状をしっかりと受け止め、「4月改編でもう一回巻き直していく」との決意を表明した。テレ東の低迷について、制作会社幹部はこう話す。
「テレビ東京というと、低予算でありながらも、アイディア勝負で人気番組を生み出してきました。“テレ東メソッド”なんて呼ぶ人もいますが、その代表的なものが『YOUは何しに日本へ?』や『家、ついて行ってイイですか?』などの、スタッフが街中に出て素材を見つけ、そのロケVTRをタレントが見るという番組。ロケの時間もそんなにかからないし、タレントを長期間拘束する必要もないので、予算を削ることができる。まさに画期的なアイディアではあるんですが、それを他局もやるようになった。テレ東よりは予算があるので、その分豪華になるわけで、そうなるとテレ東の番組がしょぼく見えてしまいがちなんですよね」
最近では、テレビ朝日の『ポツンと一軒家』などは、“テレ東メソッド”を実践する番組だといわれている。
「テレ東のロケ番組に比べると『ポツンと』の方が、より深く密着している分見ごたえがある。そういう番組をやられちゃうと、テレ東としてはかなり厳しいと思いますよ」(同)
“テレ東メソッド“が他局でも当たり前となった結果、自らの特徴を発揮できずにいるテレビ東京。しかし、バラエティーではない分野で、再び“テレ東らしさ”を見せようともしている。ある芸能事務所関係者は言う。
「各芸能事務所が注目しているのは、月曜夜10時からの『ドラマBiz』枠です」
「ドラマBiz」は、2018年4月期に生まれたビジネスをテーマとした骨太な連続ドラマを放送する枠だ。これまでこの枠では、江口洋介、仲村トオル、唐沢寿明、真木よう子が主演を務めており。4月からは玉木宏主演の『スパイラル~町工場の奇跡~』がスタートする。
「ドラマとしては少々地味ではあるものの、硬派な作風でイメージも良く、なおかつこれまでの主演俳優たちがかなり豪華。俳優としては、ここに名を連ねるのはステータスでもあります。そういう意味で、芸能事務所としても所属俳優を主演に起用してもらいたいと願っているでしょう。さらに、ビジネスドラマということで、企業のお偉いさんも多く見ているといわれている。つまり、この枠に出れば、その後のCM起用につながる可能性もあるわけです。いろんな点でオイシイ枠です」(同)
バラエティーでは苦戦を強いられるテレビ東京。ドラマの方向性を強化すべきなのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事