トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大塚家具、ヒカキンに媚びる?

ヒカキン、大塚家具で800万円相当の家具購入! 来客数増加で大塚久美子社長が感謝も、「企業案件」批判相次ぐ

HIKAKINTV公式YouTubeより

 2月6日に6LLDDKKなるゴージャスな新居に引っ越した人気YouTuberのヒカキンが、今度はその新居用に購入した税込289万円のソファーをはじめ、総額約800万円相当の家具一式を公開した。

 動画内で、これらのほぼすべてが「大塚家具」でそろえられたことに言及されると、大塚家具の来客が増加。それを受け、大塚家具社長・大塚久美子氏はTwitter上で「大塚家具のご利用ありがとうございました!」「アフターメンテナンスもしっかり致しますので、何なりとお申し付けくださいませ」などと感謝のツイートをした。

 この一連の流れに対し、ネット上では「さすがお金持ち! 大塚家具に貢献してる」などと羨望の声が上がる一方、「CMじゃない?」「どう考えても企業案件だよなぁ」など企業タイアップと勘ぐる声が多数上がっている。

「大塚家具は2月15日にヤマダ電機との業務提携、日中の投資家や米系投資ファンドなどを引き受け先とする約38億円の増資を発表するなど、経営不振の状態が続いている状態です。広報室は否定しているようですが、タイアップ動画である可能性は大いにあり得ますよね」(ウェブライター)

 ヒカキンの公式YouTubeアカウント「HikakinTV」の登録者数は2月時点で700万を超えており、その影響力は疑いようがない。つい先月もセブンイレブンのスナック菓子を紹介して売り切れ店舗を続出させ、強力なインフルエンサーぶりを見せつけたばかりだ。

「とはい、HikakinTVの視聴者層は子どもを中心に若年層が多いので、視聴した人が大塚家具に行くことはあまりなさそうです。なので、今回の一件は”たまたま”だった可能性もありますね。ですが、経営難の会社に明るい話題をもたらしたということで、ヒカキンはイメージアップ。結果として大塚家具も話題づくりができました。そう考えると、何か戦略めいたものが感じられるのは確かですが……」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画