テレ朝『ロンハー』深夜降格で、『ザワつく!一茂 良純 時々 ちさ子の会』がゴールデン帯昇格も“短命説”浮上!
#テレビ朝日 #ロンドンハーツ
テレビ朝日系の長寿バラエティ番組『金曜★ロンドンハーツ』(金曜午後9時~)が今春の改編で、“深夜降格”となり、火曜午後11時20分枠に移動。その代わりに、『ザワつく!一茂 良純 時々 ちさ子の会』(水曜深夜0時20分)が、『ザワつく!金曜日』のタイトルで、ゴールデン帯に昇格することになったが、早くも“短命説”が浮上しているようだ。
ロンドンブーツ1号2号の『ロンハー』は、1999年4月から『イナズマ!ロンドンハーツ』のタイトルで日曜午後8時台にスタート。その後、2001年10月より、『ロンドンハーツ』と改題し、火曜午後9時台に移動。一時は人気番組として君臨したが、その後視聴率は降下。16年4月から、“てこ入れ”のため現在の枠に移った。前番組の『ミュージックステーション』(金曜午後8時~)が着実に2ケタ台を取っており、そのいい流れに乗って、『ロンハー』の視聴率回復が期待されたが低迷が続き、ついに3年で深夜への降格が決断された。
かたや、『ロンハー』に代わって、ゴールデン帯に昇格する『ザワつく!』は、暴言キャラの長嶋一茂、天然の石原良純の二世コンビに、毒舌のバイオリニスト高嶋ちさ子が時々加わって、さまざまな事柄をテーマにトークするバラエティ番組で、サバンナ・高橋茂雄が進行を担当。
昨年5月26日に『ザワつく!父母会』として放送され、同7月25日にゴールデン初進出を果たすと、15.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率をマーク。同10月から、レギュラー化されたばかり。
ゴールデン帯に昇格するのは視聴率が好調だからで、1月16日放送回では深夜0時台ながら5.3%を記録。1回だけのオンエアだが、ゴールデン帯で15%超えをマークした実績をもとに昇格が決まった。だが、テレビ業界では早くも“短命説”が飛び交っているという。
「ここ数年、テレ朝は深夜で好調な番組をゴールデン・プライム帯に昇格させるのが“定番”になっています。しかし、この手法でうまくいったためしがほとんどないのです。『しくじり先生 俺みたいになるな!!』『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』『日曜もアメトーーク!』などは、いずれも深夜からゴールデン帯に進出しましたが、短命に終わりました。プライム帯に昇格した『陸海空 地球征服するなんて』も風前のともしびです。原因は、ネタ切れ、視聴者の飽き、深夜ではできた企画を、同じようにゴールデン・プライム帯ではなかなかできず、つまらなくなってしまったからでしょう。『ザワつく!』の売りは“毒舌”です。深夜と同様の奔放トークを毎週していては、クレームの対象にもなりかねず、ゴールデン帯では“自主規制”が敷かれる可能性もあります。そうなると番組はおもしろくなくなって、視聴率は低迷、早期打ち切りにつながりかねません」(テレビ関係者)
レギュラー化されて、わずか半年でゴールデン帯に進出する『ザワつく!』。果たして、どれほどの期間、番組がもつことやら……。
(文=田中七男)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事