中居正広の後釜に、Kis-My-Ft2がゴールデン進出! 後輩の躍進で、中居はジャニーズに未練なし?
#ジャニーズ #中居正広 #Kis-My-Ft2
現在、5本のレギュラー番組を持つ中居正広だが、そのうち『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)と『ナカイの窓』(日本テレビ系)の2番組の打ち切りが決まったと「デイリー新潮」(1月16日)が報じた。
「打ち切りの理由は視聴率の低迷と報じられていますが、中居の“身辺整理”だという説もある。中居とジャニーズ事務所との契約更新意思の確認時期は6月で、そこまでにレギュラー番組整理し、最終的には独立するのではないかともいわれています」(芸能記者)
テレビ朝日では『身になる図書館』終了後、新たな中居MCの番組をスタートさせる予定があるという。また、『身になる図書館』が放送されていた月曜20時には、Kis-My-Ft2とサンドウィッチマンがレギュラー出演する『10万円でできるかな』が火曜深夜から昇格する。
キスマイといえば、SMAPのころから中居がかわいがっていた後輩である。同メンバーのうちの4人によるユニット・舞祭組も、中居のプロデュースによってデビューした。共に、SMAPの育ての親である飯島三智氏が統括する“飯島派”のグループだった。
「飯島氏のジャニーズ事務所退社後、ジャニーズ内の派閥は消滅したというものの、やはり“旧飯島派”の立場は微妙なものになっていた。キスマイにしても、露骨に干されることはないにしても、なかなかプッシュされない状態が続いています。そんなキスマイのことを、誰よりも心配していたのが中居。でも、今回ついにキスマイの番組がゴールデンタイムに昇格できるということで、中居としても肩の荷が下りたのかもしれません。ジャニーズ内でやるべきことはもうないということで、独立に向けて一気に進んでいく可能性もあると思います」(同)
キスマイをはじめ、A.B.C-Z、Sexy Zoneといった“旧飯島派”のグループについては、元SMAPのメンバーと共にジャニーズ事務所を退所するのではないかとのウワサもあったが、今後はどうなるのだろうか?
「おそらく、現在ジャニーズ事務所に所属しているデビュー組が、元SMAPのメンバーと行動を共にするということはないでしょう。キスマイにしても、ゴールデンで番組を持つことで、ジャニーズ内での立場をある程度確保した状態。そんな後輩を中居が連れて独立するなんてことは考えにくい。それに、ジャニーズから独立するのは、あまりにもリスクが高すぎる。元SMAPという強力な看板がある新しい地図の3人も、メディア露出が激減しているわけで、若手であればジャニーズに残ったほうがいいに決まっている。中居としても、旧飯島派の後輩たちには、独立していばらの道を歩むよりも、ジャニーズ内で地に足を着けて活動してほしいと思っていることでしょう」(同)
どうやら“旧飯島派”のジャニーズ残留は確定的といった状況のようだが、そうなると余計に気になるのが中居の動きだ。
「SMAP解散以降の中居は、基本的に新規の仕事を受けておらず、常に“区切り”となるタイミングを探しているような状況が続いている。さらに、今年から滝沢秀明が裏方に回ったことで、中居の恩人であるジャニー喜多川氏の存在感が薄まったことも少なからず影響するはず。そろそろ独立に向けて動き始めても、おかしくはないとは思います」(同)
レギュラー番組終了が“独立”への布石なのか否か? その答えは6月に判明する。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事