浜崎あゆみ、カウントダウンライブ限定グッズに“けん玉”……「斬新すぎ」とファンも拒絶する事態に!
#浜崎あゆみ
現在、ライブツアー『ayumi hamasaki LIVE TOUR ーTROUBLEー 2018ー2019 A(ロゴ)』を開催している歌手・浜崎あゆみ。12月31日には東京国際フォーラムにて、カウントダウンライブ『ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2018-2019 A -TROUBLE-』が開催予定となっているが、そのライブグッズが現在ファン内外で物議を醸している。
ライブツアーを開催するたびに新作グッズを製作している浜崎。通常のライブツアーではTシャツやタオル、キーホルダーといった一般的なグッズが並ぶのだが、今回のカウントダウンライブでは斬新過ぎるグッズが登場しているようだ。
「24日に公式ホームページにてカウントダウンライブ限定グッズが紹介されたのですが、すぐさま『斬新すぎる』とネットで話題に。1皿2,300円の陶器のカレー皿や1,200円のレンゲといったライブっぽくないラインナップにみなびっくりしたよう。『ayuから一座への差入れで登場することのあるカレーにちなんで』と書かれていますが、レンゲにいたっては何の説明もなし。きっと安く作ってくれる業者と出会ったからなんでしょう」(芸能ライター)
素材によっては、持ち運びに気を使う可能性もある。買ったはいいがコンサート中の扱いが大変だと考えれば、普通作らないと思うのだが……。
そして、さらに、物議を醸しているグッズが“けん玉”だ。
「Aのロゴが入ったあゆらしいピンク仕様で持ち手には『平成サイゴノトラブル』と印字しているオリジナリティ溢れるけん玉ですが、値段が1つ4,200円と高額。これにはファンも困惑している様子で、『タオルは買うけどけん玉は……』といった声が上がっています。これもホームページでは『一座で大流行中のけん玉!』と紹介しているのですが、『そんなこと知らないよ!』とツッコミたくなりますよね(笑)。また、ファンの中には『こんなの作ってどうするんだよ!』と激怒している人や『グッズが意味不明すぎ。あゆも迷走しているからファンやめたい』と嘆く声も。もう少し、ファンのためになるグッズを考えないと、さらにファン離れが加速する可能性もありそうです」(同)
過去にはストリートブランドとコラボしたTシャツや真っ青なサングラスを作るなど、“あゆらしさ”を追求しているようだが、本当は“購入するファンのため”を一番に考えたほうがいいのかもしれない。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事