トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 生野アナ懐妊で秋元アナ復帰に現実味

秋元優里アナ“竹林不倫”から復帰に現実味!? 生野陽子懐妊で報道系女子アナがいなくなる

左:秋元優里アナ、右:生野陽子アナ/フジテレビ「アナマガ」より

“竹林不倫”で一躍名を馳せた、フジテレビアナウンサー・秋元優里がテレビ画面に復帰する可能性が出てきたという。その背景には、報道をこなせる同局の女子アナがいなくなるからだとされる。

 秋元は年始に週刊誌で、神奈川県下の竹林や堆肥小屋などで、同局の既婚者であるプロデューサーと逢瀬を重ねたと報じられた。秋元はダブル不倫報道を頑なに否定したが、担当していた『BSフジLIVE プライムニュース』を降板。現在も内勤という形で、事実上の謹慎が続いている。

 ここのところ、同局の女子アナは結婚、妊娠ラッシュだ。出演見合わせとなった秋元の代役として、3月まで同番組でキャスターを務め、4月からは『FNNプライムニュースα』を担当していた、松村未央は夫・陣内智則との間に第1子をもうけ、9月より産休に入った。10月31日に無事女児が誕生し、当面育休を取るとみられている。

 同局報道の女子アナエースで、『FNNプライムニュースα』『Mr.サンデー』でキャスターを務める椿原慶子は、10月に会社経営の男性とセレブ婚し、いつなんどき“退社”を申し出てもおかしくない状況となった。

 また、『FNNプライムニュースα』『BSフジLIVE プライムニュース』を担当する竹内友佳も、6月に会社員の男性と結婚し、それこそいつ妊娠するかわからない。

 そして、追い打ちをかけたのは、かつてカトパンこと加藤綾子に次ぐ人気を誇っていた、ショーパンこと生野陽子の第1子妊娠だ。生野は2014年9月に同期の中村光宏アナと結婚。来年5月頃に出産予定だが、常識的に改編期となる来春あたりに産休に入ることになりそうだ。

 現在、生野は『BSフジLIVE プライムニュース』『FNNプライムニュース イブニング』、BSフジ『プライムニュースSUPER』を担当しており、同局の報道部門では欠かせない人材で、産休、育休となると、いよいよ人がいなくなってしまう。そこで、浮上してきたのが、秋元のまさかの復帰説だ。

「秋元の場合、ただの浮気ではなく、“竹林不倫”ですから、世間のイメージが悪すぎます。ただ、秋元は他部署への異動が確実といわれながらも、いまだにアナウンス部に籍があります。4月には生田竜聖アナとの離婚が成立していますから、一定のケジメはつけたともいえるんです。人手がなくなるとなれば、経験あるベテランを使う手がありますが、それでは視聴率は取れません。であれば、若手を抜擢すればいいのですが、報道は向き不向きがありますし、一朝一夕に育つものではありません。そこで、男性視聴者から根強い人気を持つ秋元を『そろそろ謹慎を解いてもいいんじゃないか?』といった空気が、局内に流れ始めているといいます。とはいえ、バラエティーならともかく、報道で秋元を復帰させるとなると、フジはかなりのリスクを負います。そこをどう判断するかになるでしょうね」(テレビ関係者)

“不倫女子アナ”といえば、かつて夫がいながら、ウッチャンナンチャン・内村光良との不倫に走り、ドロドロの離婚劇を起こした前科がある徳永有美を、テレビ朝日が10月から『報道ステーション』のメインキャスターに起用したことには、いまだにバッシングもある。フジが秋元を報道に復帰させるとなると、相応の批判を覚悟しなければならない。果たして、フジは報道系女子アナがいなくなる窮地をどう切り抜けるのだろうか?
(文=田中七男)

最終更新:2018/12/24 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画