トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『ゴリラーマン』なぜ面白い?
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

シュールすぎ! 「無口なゴリラ似の男子高校生」がジワジワ来る『ゴリラーマン』

■ケンカ最強なのに、誰も気づいてない

「ほとんどの生徒たちは、ゴリラーマンの本当の恐ろしさをまだ知らない」

 作中にたびたび出てくるナレーションですが、このゴリラーマンの知られざる正体こそが、作品の面白さの中核となる要素です。

 学校の不良グループ・藤本軍団の仲間に引き入れられたゴリラーマンですが、無口でおとなしいのをいいことに、リーダーの藤本らに使いパシリにされたりします。しかし、実はあまりにケンカが強すぎて、過去に暴力沙汰で何度も転校するハメになっているため、自分の正体をひた隠しにしているだけなのです。ケンカはプロ格闘家並みの実力、スポーツも万能で野球をやらせればプロがスカウトしにくるくらいのセンスを持っていますが、ほとんどの生徒はゴリラーマンのすごさに気づいていません。

 白武高校と抗争を繰り広げる間柴高校の不良グループが、登校中の白武高校の生徒を襲うようになり、番長格の藤本までが病院送りにされてしまい大ピンチとなった時も、ゴリラーマンが誰にも見られないように一人で間柴高校に乗り込み、不良グループを全滅させてしまいました。ゴリラーマンのおかげで平穏な高校生活が戻ってきた白武高校ですが、ほとんどの生徒たちはゴリラーマンのおかげであることに気づいていないのです。

 ゴリラーマンのすごさに、周りはいつ気づくのか? それとも最後まで気づかれないのか? そんなミステリアスさもまた魅力なのです。

■次第に明かされていく、ゴリラーマンの秘密

 ほぼ毎回、1話完結型のストーリーである本作。一見すると、なんのオチもないような平凡な学園話であることも多いのですが、実は1話1話少しずつ伏線が張られており、後半へ進むに従ってゴリラーマンの秘密が明かされていきます。逆に言うと、最後まで読まないと、ただのゴリラみたいな生徒のいる不思議なマンガだという印象を持ってしまうかもしれません。

 ゴリラーマンの秘密に迫るシーンといえば、作品中盤で唐突に、顔がゴリラーマンそっくりの、お下げ髪にセーラー服を着た女子高生が自転車に乗って登場します。しばらく話数が進んでから、ようやくゴリラーマンの姉で、実はゴリラーマンよりも強い、そして案外モテるということもわかってきます。しかし、突然女装したゴリラーマンのようなキャラが出てくるインパクトは相当なもので、思わず吹いてしまうこと必至です。

 終盤では、ゴリラーマンとまったく同じ顔の池戸ファミリーが勢ぞろい。父も姉も兄も弟も、全員顔がゴリラーマン。家族全員が一切しゃべらないところも一緒で、一体どうやって家族間のコミュニケーション取ってるんだっていう、これまた卑怯なぐらいに笑えるシーンが出てきます。ゴリラネタだけでこんなに笑いを取れるって、なんてズルすぎる作品なんでしょうか。

 あらためて読んでみると、この『ゴリラーマン』は、ほかの作品に比べて何が魅力なのか説明しづらい、とても不思議な作品ではあるのですが、講談社漫画賞を獲っていたり、OVAアニメ化されたり、ファミコンゲームにまでなっており、当時最も評価されていた作品のひとつだったこともまた事実です。未読の方は、この機会にゴリラ顔が醸し出す独特のシュールな空気感を味わってみてはいかがでしょうか?

(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん <http://ablackleaf.com/>)

◆「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/07 19:28
12
ページ上部へ戻る

配給映画