明石家さんま&大竹しのぶの結婚を映像化! “美化しすぎ”キャスト陣にツッコミの嵐!
#明石家さんま #大竹しのぶ #前澤友作 #剛力彩芽 #斎藤工
11月25日に放送される特番『誰も知らない明石家さんま3時間SP 初密着!さんま5つの謎を解禁!』(日本テレビ系)内で放送されるという、「さんまのいちばん長い日」というドラマ企画が話題を呼んでいる。
こちらは若き日の明石家さんま&大竹しのぶを斎藤工&剛力彩芽で演じるということで、脚本はなんと芥川賞作家である又吉直樹。内容はさんまと大竹の出会いから別れを描くということで、早くもネットではツッコミの嵐が吹き荒れる始末。「又吉直樹の脚本っていうのも霞む斉藤工とゴーリキーの破壊力ねwコントかな?」「さんまさん美化しすぎ」「演技派の大竹しのぶを剛力が演じるとか冗談みたい」「さんまさんと大竹しのぶさんが話をした方が面白いと思うけど。それをドラマ化しても面白くない気がする」などといった辛辣な意見が後を絶たない状況だ。
「この配役には、さんまさんの意向が大きく影響していると言われています。剛力さんとZOZO前澤友作社長の交際発覚後、さんまさんはけっこうキツめにイジっちゃってましたからね。その罪滅ぼしのために剛力さんを起用したともっぱらです。斎藤さんは普通にさんまさんの好みのハンサムだからのようです(笑)」(テレビ局勤務)
さんまといえば、お気に入りを公言していた剛力と前澤氏の交際について「呪いにかかったように浮ついて……」と恨み節を語るなどし、この交際に複雑な胸中を見せていた。しかし、無事に対面を果たしたとのことで、11月16日には前澤氏が自身のInstagramにさんまとの2ショットをアップ。笑顔のさんまに自身が首をしめられて満面の笑み、という仲のよさ気な様子を見せている。
「今回、剛力さんが大竹さんを演じるということで、前澤さんがさんまさんにお礼をと会食を申し込んだとのことですね。さんまさんは前澤さんの優しい人柄にすっかりほだされたようで、今やすっかり2人を祝福しているとか」(芸能事務所勤務)
さんまと剛力、前澤との関係は平和なものになって結構なのだが、果たしてこのドラマはどこに需要があるのか……。テレビ局関係者はこう語る。
「日本テレビはキー局の中でもかなりさんまさんと蜜月の関係にある局ですから、さんまさんの意見は絶対です。例えドラマが成功しようが失敗しようが、さんまさんがやりたいといったらやる、このキャスト、この脚本家といったらそろえる。ノーは言わない、そういう姿勢であると聞いています」(テレビ局勤務)
剛力が演じるさんまの愛の物語……、果たしてどんな内容になるのか、期待して待ちたいところだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事