トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 風間俊介『ZIP!』加入の裏側

”ジャニーズっぽくなさ”で大役ゲット! 風間俊介、日テレ『ZIP!』加入の裏側

『ZIP!』番組サイトより

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あんなにテレビに出ているのか? その理由を、業界目線でズバッと斬る「ズバッと芸能人」。

 今回取り上げるのは、今月1日から『ZIP!』(日本テレビ系)の月曜パーソナリティーとして加入した風間俊介だ。

■『ZIP!』に必要だった新しい“風”

 初回1日の平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。現在『ZIP!』は、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『めざましテレビ』(フジテレビ系)に次いで、民放3位の座に甘んじている。

 2011年のスタート当初こそ苦戦したが、12年4月18日の放送回が10.1%と、番組開始以来初の2ケタを記録。以降、快進撃を続け、15年、16年は民放トップを独走するなど、まさに「最強」を誇ったが、ここ最近はなかなか振るわない状況が続いていた。

 そこへ来て、月曜・水曜のパーソナリティーだった元TOKIO・山口達也の不祥事が起きた。今回、風間の起用は、その「後任」だったとはいえ、番組の停滞した空気を換えるには良い機会だったといえるだろう。

■日テレ内に巻き起こった「風間推し」

 風間が『ZIP!』に抜擢された経緯とは、どんなものだったのだろうか? ひとつ確かなのは、今年、日テレ内での風間の評判が日増しに高まっていたということだ。 

『ヒルナンデス!』を皮切りに、『沸騰ワード10』『グレートコネクション』『news W』『ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!!』『嵐にしやがれ』『しゃべくり007』『おしゃれイズム』『超問クイズ!真実か?ウソか?』などなど、風間は怒涛の露出を続けていたのだ。

 その出演番組のほとんどは、東京ディズニーランドやジブリ好き、また飛行機のステータス(航空会社の上級会員資格)ポイントをためる趣味が注目されてのものであった。

 さらに、7月期の土曜ドラマ『サバイバル・ウェディング』にも登場。彼の日テレドラマへの出演は『ダンダリン 労働基準監督官』以来、なんと5年ぶりのことだった。

『ZIP!』の後任候補を選ぶ上で、風間の名前が挙がるのはある意味、ごく自然なことだったのだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画