トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 風間俊介が“元SMAP3人”とバトル?

風間俊介に『ZIP!』内定報道 東京パラリンピックをめぐり“元SMAP3人”とバッティングか

「Johnny’s net」より

 未成年への強制わいせつ騒動で情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のMCを降板した元TOKIO・山口達也の後任に、ジャニーズ事務所の風間俊介が内定したと8月28日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が報じた。

 山口達也にとっては“元後輩”ということになる風間だが、記事によると、ジャニーズ側からのプッシュがあったわけでなく、局側がジャニーズに気を使って風間にオファーしたとのことだ。

「風間は俳優としてだけでなく、最近はバラエティーでも活躍しているので、山口達也の問題があろうがなかろうが、日本テレビとしては、どこかで風間を使いたいという意向があったのかもしれません」(テレビ局関係者)

 近頃はディズニーマニア、マイレージマニアとしてもテレビに出演する機会が増えている風間。ジャニタレとしては珍しい“マニアックな趣味を持つ人”としても人気となっている。

 また、NHKの福祉番組『ハートネットTV「ブレイクスルー」』では司会を担当、さらに2016年のリオパラリンピックと18年の平昌パラリンピックでは、NHKの現地レポーターとして中継番組にも出演するなど、社会福祉や障害者に関する番組でも存在感を発揮している。

「20年の東京パラリンピックを盛り上げるという意味でも、風間俊介は重要な役回りを果たしそうです。『ZIP!』のMC就任は、そんな風間の追い風となるはず。ジャニーズ事務所も期待していると思いますよ」(同)

 しかし、ここでネックとなるのが、東京パラリンピックに向けての「国際パラリンピック委員会特別親善大使」を務める元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の存在だ。

 SMAP時代からパラスポーツのサポートを続けてきた3人。「国際パラリンピック委員会特別親善大使」への就任は、国際パラリンピック委員会のアンドリュー・パーソンズ会長が直々にオファーして実現したものだ。

「ジャニーズ事務所にとって稲垣、草なぎ、香取の3人は絶対的なタブー。ジャニーズのタレントとの共演は、現時点では考えられません。しかし、このまま風間が東京パラリンピックに食い込んでいくならば、必ず元SMAPの3人とバッティングしてしまう。ジャニーズとしては元SMAPを潰す勢いで、風間をプッシュしたいところだけど、3人のバックには国際パラリンピック委員会そのものがあるわけで、残念ながら勝ち目はない……。ジャニーズとしては引くに引けないだろうし、なかなか難しい状況なのでは」(芸能事務所関係者)

 風間俊介のブレイクとともに、ひっそり始まっている東京パラリンピックを見据えたジャニーズと元SMAPのバトル。その行く末はいかに。

最終更新:2018/08/30 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画