日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長嶋茂雄氏の極秘入院を漏らしたのは!?

“ミスター”長嶋茂雄氏の極秘入院情報を漏らしたのは誰だ!? 芸能プロ幹部の「極秘情報」

『野球人は1年ごとに若返る』(KADOKAWA)

「なんで漏れたんだ!」

 そう声を荒げるのは、読売グループのある社員だ。球界の「ミスター」こと長嶋茂雄さんの“重病説”が球界を駆け巡っている。

 一報を伝えたのは8月9日発売の「女性セブン」(小学館)。〈長嶋茂雄緊急入院!「懸命の病室」と「家族の相克」〉のタイトルで、長嶋さんが胆のうの不調により、肌や目が黄色くなる黄疸の症状が出ていたことを報じた。

 記事には、高熱とともに激しい腹痛に襲われた長嶋さんが病院に救急搬送され、8月上旬の時点で病状は一進一退で、予断を許さない状況だったと伝えられている。

 これに慌てたのが、読売巨人軍の球団広報だ。セブンの発売前日に「ミスターコメント」を発表。そこには〈大変ご心配をお掛けしました。おかげさまで回復しています。今は静養に努めながら、昼は高校野球、夜は巨人戦をテレビ観戦しています。山口俊投手のノーヒット・ノーランには心が震えました。内海、吉川光、メルセデスの左腕3投手による対DeNA戦3連勝には元気をもらいました。チームは苦しい状況ではありますが、優勝をあきらめずに最後まで頑張ってほしいと思います〉と記されていたが……。

 スポーツ紙のプロ野球担当記者は「火消しを急いだ印象を受けました。球団側は、各紙の問い合わせに『ただの胆石だ』と説明していましたが、具体的な病状は言わず、どうも歯切れが悪い。業界では今も“一時危篤説”が流れるなど、情報が錯綜しています」と話す。

 そもそも球界の象徴とも言うべきミスターの超トップシークレット情報が、なぜ漏れたのか?

 不可解なのは、スクープしたのが「週刊文春」(文藝春秋)や「週刊新潮」(新潮社)、「フライデー」(講談社)といった男性週刊誌ではなく、女性誌のセブンだったこと。それも夏の合併号の目玉記事だった。

「読売から漏れるとしたら、まずは系列の報知新聞に話がいくはず。つまり今回は球界ではないところから情報が漏れた可能性が高い」(週刊誌記者)

 そんな中、ある芸能プロ幹部が意味深につぶやく。

「息子の一茂だろうね。彼はいま長嶋家とは距離があるから。その一方で、最近彼がテレビで引っ張りダコなのは、芸能界の重鎮が後ろ盾になっているから。その重鎮とセブンは親しいことで有名。あとはもうわかるでしょ」

 現在、長嶋さんの病室には娘の三奈さんと長年身の回りの世話をしている男性が交代で詰めているそうだが、一茂は見舞いに訪れていないという。それはいったい、何を意味するのか……。

最終更新:2018/08/22 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真