トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > チョコプラがIKKOモノマネで急浮上

チョコレートプラネットが『キングオブコント』大本命に急浮上! IKKOモノマネでプチブレーク

チョコレートプラネット・長田庄平 公式インスタグラム (@osadashouhei)より

 ひょっこりはん、くっきーといった芸人がブレークしている今年のテレビ界。そしてもう一組、忘れてはならないブレーク芸人がチョコレートプラネットだ。

「これまで『キングオブコント』で2度決勝に進出している実力者。最近は、ツッコミ担当の松尾駿のIKKOモノマネが好評で、各バラエティー番組の企画会議ではキャスティング候補としてよく名前が上がっているようです。IKKOさんに出演オファーをしてスケジュール的にNGだった場合も含め(笑)」(テレビ局関係者)

 さらにチョコレートプラネットはDA PUMPのヒット曲「U.S.A.」に合わせて、さまざまな“あるあるネタ”を言っていく「U.S.A.ゲーム」なるものを考案し、こちらもちょっとしたブームとなっている。

「『U.S.A.』ブームにいい感じで乗っかっているのも、テレビ的にはありがたい。DA PUMPはそこまでバラエティー番組には出演しないので、その代わりとしてチョコプラの『U.S.A.ゲーム』のほうを取り上げる企画なんかもあるようです」(同)

 さらに、今をときめくイケメン俳優の竹内涼真がチョコレートプラネットの大ファンだということも追い風となっている。

「竹内が番宣でバラエティー番組に出る際には、チョコプラ絡みの企画が採用される可能性も高いわけで、当然露出のチャンスも増えるということです。実際に『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、竹内涼真とチョコプラがコラボをしています」(同)

 そして、今秋に決勝戦が行われる『キングオブコント2018』(TBS系)では、準決勝進出も決定しているチョコレートプラネット。

「お笑い関係者の間では、チョコプラは優勝候補筆頭だと言われています。ボケの長田庄平が作る自作小道具を使ったコントは、オリジナリティーが高く、関係者内でもファンが多い。バラエティーではIKKOモノマネを軸にされることも多いのですが、スタッフたちはそれだけではないということをちゃんと理解している。プチプレークで波に乗っているなかでの賞レースということで、相当期待が高まっています」(同)

 年末にかけてチョコレートプラネットがテレビ界の主役に躍り出る!?

最終更新:2018/08/20 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画