『報ステ』徳永有美アナ起用の裏にある“深刻すぎる人材不足”テレ朝に「仕切れる人材ナシ」
2018/08/15 08:00
#テレビ朝日 #フリーアナウンサー #徳永有美
テレビ朝日系の報道番組『報道ステーション』が、10月から元同局アナで現在はフリーの徳永有美アナウンサーを起用する。
「一日入魂、全力で頑張る」
そう宣言した徳永アナは、2004年から1年間、同番組のスポーツコーナーに出演。私生活では入社4年目の01年に同局社員と結婚したが、バラエティー番組で共演していたお笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの内村光良との不倫が発覚し、離婚。当時担当していた情報番組を降板の末、内村と再婚している。
05年4月にテレビ朝日を退社していたが、昨年1月に同局も出資するインターネット放送局・AbemaTVのニュース番組のキャスターとして現場復帰していた。
「13年ぶりにうちの番組に復帰すると世間では話題になっていますが、裏を返せば40代の女性局アナで、ニュースを仕切れる人材がいないということ。『徳永を使うなんてどういうことだ?』という声も聞こえているが、背に腹は代えられないのが本音。まあ、徳永アナはフリーですから、“ダメなら切ればいい”というメリットはありますけどね」(同局関係者)
人材不足の中、勝手知ったる環境で徳永アナの真価が問われる。
最終更新:2018/08/15 08:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
22:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化