トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 和田アキ子、フェス主催は“執念”か

和田アキ子、豪華フェス主催は『紅白』への執念か……“開催日時”が微妙すぎる!?

和田アキ子50周年特設サイト より

 歌手でタレントの和田アキ子が、初の日本武道館公演を行うことがわかった。今年は和田の歌手デビュー50周年にあたり、10月17日と18日の2日間にわたって『WADA fes(ワダフェス)~断れなかった仲間達~』が開催される。

 出演者は和田のほか17日は鈴木雅之、横山剣(クレイジーケンバンド)、倖田來未らが出演し、MCは出川哲朗が務める。18日は氣志團、AKB48(AKO選抜)、BOYS AND MEN、BOYS AND MEN研究生、MACOが出演し、MCはさまぁ~ずが務める。このほかにも“アッコファミリー”のサプライズゲストも予想される。

 気になるのは開催日時であろう。これは『紅白』シフトと見ることもできよう。

「『NHK紅白歌合戦』の出場者発表は、例年だと11月10日前後になります。直前までブッキング交渉は行われますから、10月のフェスの成功をアピールして紅白出場につなげたい思いが、和田サイドにはあるのではないでしょうか」(芸能関係者)

 和田は2016年に、それまで連続出場していた『紅白』に落選。翌17年も2年連続で落選している。今年は歌手活動50周年にあたるだけに、なんとしても出場を目指したいのだろう。

「16年の落選時は、ラジオ番組『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送系)では『早く日本を脱出したい』と恨み節が全開であり、『アッコにおまかせ!』(TBS系)では紅白の話題そのものに触れない異常事態となりました。やはり本人としては相当ショックだったのでしょう。和田は今年5月にワダフェスにも出場するBOYS AND MEN研究生とのコラボレーション曲『愛を頑張って』をリリースしています。紅白落選の理由として『世代刷新』があげられているので、単独ではなく若者に人気のミュージシャンのコラボといった形での出場も狙っているのではないでしょうか」(同)

 真相は定かではないものの『紅白』への強い執念は感じる。果たして和田の思いは成就するのか。結果を追って待ちたい。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/07/20 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画