「いつか阿佐ヶ谷ハイムを……」阿佐ヶ谷姉妹“ルール”なき共同生活のススメ
#お笑い #インタビュー
■姉妹を悩ませる「出ますよ問題」
――本でも美穂さんのパートは、どこか動物の観察日記みたいな雰囲気を感じました。
江里子 姉の観察日記みたいな感じ。
美穂 そう。書くことで楽しく。
――それまですごい仲よかったのに、一緒に住んだら仲悪くなっちゃうっていうこと、結構あると思うんですよ。
美穂 そっか。嫌いにはなってないですね。
江里子 あら、うれしい。美穂さんに、いっつも言われるんです。「嫌いではないんです」と。「普通です」と。まあ、嫌われてない分、いいですね。
美穂 真ん中ぐらい。
江里子 それはありがたいわね。
美穂 好きでも嫌いでもない。普通。
江里子 ほんとね。普通はありがたいわね。普通って大事よね。
――やっぱり、仲いいと思います(笑)。
美穂 仲いいんですかね。どうなんですかね。
江里子 いや、まあね。
美穂 だいたい2人だもんで。
江里子 そうね。一駅、高円寺から歩いたりもしてるしね、一緒にね。
美穂 薬局も一緒に行きますし。
江里子 そうね。ご飯も食べるしねえ。
――最近はそうでもないですけど、芸人コンビは仲悪いっていうイメージあるじゃないですか。それは照れからくるものかもしれませんが。
江里子 照れ……確かに。照れくさいからあんまり一緒にいないとか、よく言われてますね。ただ私たちは……照れも何もあったもんじゃない。全部バレちゃってるから。今さらもう。私はもともとカッコつけだから、こういうインタビューのときも、ちょっといいこと言おうとしたりしますけど、、それもバレてる。美穂さんに「またカッコつけ」って言われて、反省したりするんですけど。
――それを素直に聞けるのが、すごいと思います。
江里子 機嫌が悪い朝なんかはね。時々イラッとするときありますけどね。言葉尻で腹立たしいこととかいっぱい。まあでも美穂さんも……。
美穂 「出ますよ問題」ね(笑)。
江里子 どっちかが扉を先に出るっていうときに。
美穂 「出ますよ」って言ってほしいっていうのがね。
江里子 なんにも言わずに、先にそーって出てくときがあるんですよ。私、それは嫌だと。「出まーす」って一言言ってもらえるとうれしいなって。そしたら、「出ます」って言ってくれるようにはなったんですけど、なぜか「出ますよ」になった。「よ」がつくと、なんかちょっとカンに触って。「よ」のそのニュアンスが、すごく気になる……。それで返事の「はい」をちょっと語気強めに言ったのが、美穂さんに伝わって「なんかすごい機嫌が悪かったけど、あれはなんだったんだ」と。だから私「『出ますよ』の『よ』が気になったの」って言ったら、それから「よ」をやめてくれたのね。
美穂 だって、そのときの「はい」すごかったんですよ。
――気になるところがちょっとずつ違うのも、いいのかもしれないですね。
江里子 たとえ一緒に暮らしていても、感覚は別ですもんね。そこはわかってもらえないんだろうなとは思ってます。
――基本わかってもらえないってところから始まると、わかってもらえたらすごいうれしいですし。
江里子 あと、すぐに嫌いになられちゃうと困るっていうのがあって。そこはわりと心がけてるところ。危機感を持ってるつもりはあります。
――千鳥ノブさんをして「いま一番ヤバい女芸人」と言わしめる美穂さん(笑)。
美穂 あら、喜んでいいのかしら。
江里子 いいのつけていただいたわね。この本読んでいただいたら、ヤバいってわかると思う。
美穂 私、バレちゃうかしら。
江里子 バレちゃうかしら、じゃないわよ。
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