テレ東・田口尚平アナのガチオタすぎる! オタク特有の早口語り、初恋は『ロックマンDASH』のキャラ…
テレビ東京の田口尚平アナウンサーが凄まじいレベルのオタクだと判明。ここ最近、数々の伝説を生み出して話題になっている。
2015年にテレビ東京に入社し、現在は『追跡 LIVE! SPORTS ウォッチャー』『なないろ日和!』といった番組を担当している田口アナ。彼のオタクっぷりは、Twitterを見れば一目瞭然。6月18日に「ドイツの霊圧が…消えた…?」と呟いていたが、これは明らかにマンガ『BLEACH』(集英社)の名言をもじった言葉だろう。「2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会」で、メキシコ代表にまさかの敗北をしてしまったドイツ代表を見て口にしたに違いない。
Nintendo Switch用ゲームソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の発売が12月だと発表された際も、「12月まで頑張って生きよう」とオタクのような発言。他にも、『カードキャプターさくら』『ポケットモンスター』『シュタインズ・ゲート』に関してつぶやくなど、幅広い作品を網羅しているようだ。先日最終回を迎えた『ウマ娘』もチェックしていたようで、最終回後には「もう全てが熱くて、ウマ肌が半端じゃないですわ……」とツイートしていた。
そんな中でも特に田口アナのガチオタっぷりが露わになったのが、5月17日深夜放送の『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』(テレビ東京系)での一幕。「ゲーマーの異常な愛情」というゲームプレゼン企画に登場した田口アナは、自身がこよなく愛しているゲーム『ロックマンDASH』を紹介した。
『ロックマンDASH』の概要を説明した後に、田口アナは「初恋の話をしたいんですけど」と切り出していく。なんでも『ロックマンDASH』の敵キャラであるトロン・ボーンという女性に恋をして、朝起きてもトロン・ボーンのことばかり考えていたようだ。
実はテレビ東京の公式サイトに掲載されている田口アナのプロフィール欄にも、「好きなもの・ロックマンDASH」という記載が。さらに、「趣味・アニメを見る」「お気に入りの映画・秒速5センチメートル」「グッときたヒロイン・椰子なごみ」といったようにオタクっぷりを全開にしている。なお、椰子なごみは恋愛アドベンチャーゲーム『つよきす』の登場キャラクター。なかなかハイレベルなオタクだ。
担当しているスポーツ番組『追跡LIVE! SPORTSウォッチャー』の公式Twitterでも趣味を全開にする田口アナ。台湾プロ野球に挑んだ投手の特集をする前、番組の告知でTwitterに登場し「台湾といえば……美人なコスプレイヤーがめちゃくちゃ多いイメージですね。日本の方ももちろんクオリティが高いんですけど、日本のアニメのクオリティを物凄くいい形で落とし込んでくれる台湾のレイヤーさん、尊敬してます。ありがとうございます」と、台湾プロ野球と全く関係ないコメントやや早口気味で述べていた。
アナに対して、「田口アナのアニメ・ゲームオタクはガチだな。ゲームの話する時の早口がキモいもん」「田口アナがクッソ濃いオタク丸出しで好感しかない」「オタク特有の早口だけどアナウンサーだからめっちゃ聞き取りやすいwww」といった好意的な声が続出している。
6月28日の『勇者ああああ』では「ゲーマーの異常な愛情」を放送する予定で、田口アナが再び出演する予定だ。放送では、RPG『Undertale』をプレゼンするという。次回も凄まじいオタクっぷりが拝めそうなので、楽しみだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事