トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 国分太一「野菜の味は変わらない」

山口達也について語っていた国分太一、突然“野菜の話”で号泣し視聴者困惑

TOKIO・国分太一

 国分太一が4月26日放送の『ビビット』(TBS系)に出演し、強制わいせつ容疑で書類送検された山口達也について謝罪。憔悴しきった様子で事件について語っていたのだが、何故か途中から“福島の野菜”の話になり困惑する視聴者が続出している。

 この日の番組では、冒頭から国分の謝罪を放送。「同じメンバーでもあります山口達也が、強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」「そしてなにより、被害にあわれた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 その後も番組では山口が起こした騒動の詳細を伝え、これまでのTOKIOの活躍も紹介。スタジオでは国分に何度もコメントが求められ、「今後どんなことがあっても連帯責任だと、どんな処罰も自分たちは受けなきゃいけないというような話をメンバーとした」などと明かしている。

「国分は終始沈痛な面持ちで今回の騒動を語っていたのですが、山口の過去を振り返る場面でちょっとした異変が。長年連れ添ったメンバーとして複雑な思いが湧き上がってきたのか、突然『自分たちは鉄腕DASHという場所で福島に本当にお世話になって、色んなことを教えてもらったりして、だからこそ震災があったあとその思いもあり、福島の風評被害をなくすために“みんなで野菜を食べよう”とアピールしてきました』と言及。『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)の企画で関わった、福島県の人々と“野菜”について話し始めました」(芸能ライター)

 国分は「福島のみなさんにもご迷惑をおかけした」と語った後「でも、あの……」と言葉を詰まらせ、「福島の野菜の味は変わらないので、これからも引き続き福島の野菜を皆さんに食べてもらいたいです」と号泣。これにネット上では、「なんでここで福島の野菜の話になるんだ?」「ちょっとよくわからない」「まあ野菜に罪はないから食べるけど……」と困惑する人が相次いだ。

「TOKIOは『ザ! 鉄腕! DASH!!』での活動以外でも、福島のCMに4年間ノーギャラで出演したりと復興や風評被害の解消に尽力していました。というのも彼らは『DASH村』という企画の開始当初から福島県の農家から指導を受けており、震災前から深い関りがあります。『ビビット』のVTRでは福島の野菜を食べる山口の姿も映されており、国分も色々と思うところがあったのでしょう。しかしスタジオでは“山口の真っすぐな人柄”について話していた場面だったので、さすがに話題の転換が急すぎましたね」(同)

 ちなみに福島県では、TOKIOのポスターの撤去が検討されているそうだ。

最終更新:2018/04/26 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画