激太り・歌声劣化・ファン離れは深刻でも……浜崎あゆみが「10年後も引退しない宣言」か
#浜崎あゆみ
歌手の浜崎あゆみが22日、“10年後も歌い続ける”ことを自身のSNSで示唆した。
この前日、昨年5月からスタートとした全国ツアー『Just the beginning -20- TOUR 2017』のファイナル公演を沖縄で終えた浜崎。「ツアークルー&メンバー全員集合で大打ち上げin沖縄!!」と、公演後に行われた打ち上げの様子や、関係者の集合写真を投稿。
「4月7日から始まるアリーナツアーも皆で一丸となり素晴らしいShowをお届けしますっ」と次のツアーをアピールしたほか、「#締めの挨拶で #5年後もと言いましたが #10年後に訂正させて頂きます」とのハッシュタグを投稿した。
自身のコンサートに関わるバックダンサー、バンドメンバー、コーラスメンバーなどをまとめて“一座”と呼んでいる浜崎。打ち上げでは、この一座の前で「5年後もみんなと一緒にステージに立ち続けたい……」という類いのあいさつをしたことが予想されるため、ネット上のファンは歓喜。浜崎のアカウント宛てには、「10年後あゆちゃんが歩み続ける以上共に歩み続ける事誓います」「10年後も ずっと一緒にいようね」「10年後もそばにいます」といったメッセージが相次いでいる。
「一方、これまで『人気絶頂で引退していれば、伝説化したのに……』と散々指摘されてきたあゆだけに、『引退する気ないんだ……』といった呆れ声も。あゆは、ほぼ同時期にブレークした安室奈美恵と何かと比較されてきましたが、引き際に対する考え方はまったく違うようですね」(芸能記者)
40歳の誕生日に電撃引退を発表した安室と、「10年後も歌い続ける」と宣言した可能性のある今年40歳を迎える浜崎。しかし、全盛期はとっくに過ぎており、近年はCDの売り上げが減少。加えて、ファン離れや歌声の劣化も深刻化しており、10年後も生き残っていられるか心配だ。
「10年後もそうですが、この4月から始まるアリーナツアーのチケットの売れ行きが心配。毎度、エイベックスと付き合いのある会社関係者にタダチケをばら撒くことで席を埋めている浜崎ですが、今回はいつもに増して会場規模が大きいため、関係者も苦労しそう。なお、今月4日には、ファンクラブ会員向けのブログに『TAのいない人生なんて生きる自信ないから』『あゆはTAのものだよ!!!』などと感情的に投稿(※TAはファンの総称)。『何事!?』とファンをザワつかせました」(同)
近年は、音楽的な話題よりも、私生活ばかりに関心が集まっている浜崎。40代の歌姫は、どんな話題を振りまいてくれるのだろうか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事