トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 借金600万円、空気階段の“クズさ”

【インタビュー】借金600万円のネクストブレーク芸人・空気階段の“クズっぷり”

撮影=市村岬

 結成6年目のコント師、空気階段。2015年に結成4年目で『キングオブコント』準決勝に進出し、16年、17年とTBSラジオ『マイナビ Laughter Night』チャンピオン大会で2連覇、冠ラジオ『空気階段の踊り場』も持ち、これからの活躍が期待されている。同時に、ボケの鈴木もぐらの「借金600万」というセンセーショナルな肩書きも、メディアで時折取り上げられる、若手屈指の期待株だ。初めてのルミネtheよしもとでの単独ライブを控える2人に、そのクズっぷりを聞いてきた。

――まず、空気階段のことを知らない読者も多いと思うので、自己紹介をしていただけますか?

鈴木もぐら 僕が鈴木もぐらと申しまして、1987年5月13日生まれ、今年で31歳になります。千葉県旭市出身で、非常に申し上げにくいんですが借金の額が600万円です。

水川かたまり 僕が水川かたまりで、1990年7月22日生まれの27歳です。なぜか吉本の公式プロフィールでは1999年生まれになっています。なので公式では18歳です。直してほしいと何度かマネージャーに頼んでいるんですが、そのままです。なぜかはわかりません。岡山県岡山市出身、慶應義塾大学中退です。借金はありません。

――丁寧にありがとうございます。いま自分で言われた通り、もぐらさんの借金額がなかなかたいへんなことになっていて、貧乏すぎる上にギャンブル狂いのクズキャラというところで、ときどきテレビに出られていますよね。最近だと、年末の『人生逆転バトル カイジ』(TBS)に、「もぐら生活から目指せ一生外出券」というキャッチコピーで出演されていました。残念ながら1回戦の鉄骨渡りで敗退されましたが。

もぐら 初めてテレビに出させていただいたのも、『内村とザワつく夜』(TBS/13年6月出演)の貧乏企画でした。

――聞くところによると、大学の学費もギャンブルで勝ったお金で払ったとか。

もぐら そうですね。ギャンブルでお金を貯めて学費を支払いました。でも在学中に法律の改正があって、スロットの規制が入ったんですね。それでまったく勝てなくなってしまい、お金が払えなくて大阪芸術大学を1回生で除籍になりました。その後は大阪でホテヘルの受付をやってたんですが、そこが潰れまして。マットヘルスなんですけどね。どうしようかと思ったら、そこの社長が「お前は心配するな、もう話はつけてあるから、ここの住所に行ってこい」と言われるがままに行った先が、今度はデリヘルの受付で、そこで3年くらい働きました。

かたまり NSC(吉本の養成所)の入学金も、そのデリヘルの社長に払ってもらってるんですよ。

もぐら もともと大阪芸大で落語研究会に入ってまして、芸人になりたかったんです。でも、何しろ入学金の40万円が貯まらない。当時から借金もあったので、NSCのローンも通らないだろうと思いまして。

かたまり NSCってローン組めるんだ。知らなかった。

もぐら 組めるんだよ。その時点でデリヘルの給料も“前々借り”くらいまでいってたんで、いったん返済をストップさせていただいて、お金を貯めさせてもらいました。それで無事40万円確保して東京に行くときに「借金は後から払ってくれればいい」と言っていただいて、今も待っていただいております。

――芸人になるための負債をまだ返してないんですね。一方かたまりさんは、慶應義塾大学を中退してNSCに入学した、と。

かたまり 大学がほんとにつまらなくて、3カ月くらい通って辞めました。それから1年半はゲームやったりラジオ聴いたりして引きこもって、20歳のときにNSCに入りました。両親は「好きなことやれ」って感じだったので、特に反対はされず、NSCの入学金も払ってくれましたね。父も大阪芸大中退で、僕が生まれるまで働いてなくて借金600万円くらいあったらしい人だし、母も高校中退なので。

――大阪芸大中退で借金600万円って、お父さん、ほぼもぐらさんじゃないですか。

もぐら 中退の血筋ってことですね。ちなみにお父さんは松崎しげるさんくらい黒くて、全然似てないです。

かたまり そこまで黒くないけどね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画