トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “堀北顔”女優のブレークはまだか……

堀北真希の穴を桐谷美玲、知英で埋める芸能事務所スウィートパワー 敏腕社長「お気に入り顔」のブレークはまだか……

スウィートパワー公式サイトより

 K-POPグループKARAの元メンバーである知英が主演を務める連続ドラマ『オーファン・ブラック~七つの遺伝子~』(フジテレビ系)が、昨年12月2日よりスタートしている。KARAの元メンバーの中では、今最も日本国内で活躍している知英だが、所属する芸能事務所スウィートパワーの力があるからこその結果だということは説明するまでもない。

「堀北真希を発掘し、黒木メイサや桐谷美玲といった人気女優を育ててきた事務所ですから、テレビ局からの信頼も厚く、そのうえ新人の売り込みも貪欲にしています。知英が活躍できるのも、そんなスウィートパワーの戦略にしっかり乗っているからでしょうね。堀北真希という大看板が引退してしまいましたが、それでも桐谷美玲、そして知英といった次なるスターが登場し、しっかり結果を出しているのはさすがといったところです」(週刊誌記者)

 スウィートパワーといえば、独自の情報網で全国各地に潜んでいる美少女を探し出し、事務所関係者が直接会いに行き、芸能界デビューを説得するというスカウト方法を採用していることで知られている。時には、岡田直弓社長が直々に口説きに行くこともあるという。

「スカウトされる美少女には似た傾向があって、ショートカットが似合う比較的あっさりめの美少女です。デビュー当時の堀北真希にも近いのですが、現在所属している女優でいうと、桜庭ななみがまさに“スウィートパワー顔”。そして、退社してしまいましたが、桜庭ななみとともにbump.yというユニットでも活動していた宮武美桜と宮武祭の姉妹も、また完全な“スウィートパワー顔”。そういう顔が、岡田社長の好みということなのでしょう」(前出週刊誌記者)

 しかし、スウィートパワーの稼ぎ頭となっているのは桐谷美玲。そして、知英、黒木メイサといったところも含めて、“スウィートパワー顔”ではない所属タレントこそが売れているという現状がある。

「岡田社長としては、どうしても“スウィートパワー顔”のタレントをブレークさせたいのか、今年になって竹内愛紗という新人をデビューさせました。こちらもまさに絵に描いたような“スウィートパワー顔”。10カ月近くかけてデビューを説得したそうですから、事務所としてもかなりの逸材であると確信しているのでしょうね。すでに桐谷美玲主演の映画『リベンジgirl』では桐谷の妹役で出演しており、強力プッシュもどんどん始まっています。ポスト堀北真希として売り出した桜庭ななみがいまいちブレークしきれないなか、社長としては竹内にすべてを託したいのかもしれないですね」(前出週刊誌記者)

 今なお堀北真希の復帰を願う声が多いのは事実。そんな堀北ロスな人々に支持されることとなれば、竹内愛紗のブレークも見えてきそうだ。

最終更新:2018/02/04 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画