トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 芸人の意外な“不動産事情”

ザブングル・加藤歩の家は7,600万円! ほかの芸人の意外な“不動産事情”とは……?

『ザブングル 単独ライブ ~呆~』(ジェネオン エンタテインメント)

 お笑いコンビ、ザブングルの加藤歩が『有吉弘行のダレトク!?』 (フジテレビ系)に出演し、ベテラン不動産鑑定士による自宅の査定に挑んだ。加藤は、 2011年に三軒茶屋に6,800万円の新築住宅を購入し、 現在の査定価格は7,600万円に上昇しているという。

 これを受け、ネット上では「加藤ってそんなに稼いでいるのか」「 ローン払えるのかよ」といった声が相次いでいる。

 加藤といえば「カッチカチやぞ!!」「悔しいです!!」 などのギャグで知られ、コンスタントにテレビ出演しているものの、 ブレークを果たしているとは言い難い。 さらに所属のワタナベエンターテインメントは、 ギャラ配分が事務所7芸人3といわれ、 業界の中では吉本興業についでギャラの取り分が少ない事務所である。そんな状況で果たして都内の一等地に家を持てるのだろうか。

「芸人は人気に左右される不安定な職業なので、 ローン審査は通りにくいといわれています。 しかし加藤は35年ローンを組んでいるようですから、 奥さんが定職を持っているといった事情が考えられるかもしれませ ん。さらに頭金だけで2,000万程度を用意したとみられ、このようにある程度まとまった金額を払えるのは芸人ならではでしょう。 さらに加藤の場合、キャラクターが立っているので、 テレビに出なくとも営業の需要があり、 一定の稼ぎは生み出させるといえるでしょう」(業界関係者)

 加藤に限らず、芸人の中には不動産を持つ人間は多い。

「プロレスラーでアイドルの加藤悠との復縁騒動で知られるコウメ太夫は、 ブレーク時の収入をつぎ込んで5,000万円のアパートをキャッシュで3,000万円、残りをローンで購入しています。 現在はその家賃収入があるため、芸人の仕事はカツカツでも、 毎月一定の収入は確保されているようです。 TIMのレッド吉田も現在は副業として不動産投資を行っており、 順調に利益をあげています。 そのキャリアを生かして現在はコラム執筆も行っていますね」(同)

 大物では、ダウンタウンの松本人志による“土地転がし疑惑”が「 週刊新潮」(新潮社)に報じられたのが記憶に新しい。 何かと不安定な立場の芸人にとって、 不動産投資は安心材料の一つなのかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2017/10/27 11:16
ページ上部へ戻る

配給映画