参拝すればチケットが当選する? 皆中稲荷神社で聞いた、本当の御利益の意味
2017/09/18 18:00
一方で、古くから知られる神社の御利益である射撃の腕の向上、そして宝くじの当選を願う者も……。この神社、現在はチケットが当選する御利益をよく聞くが、実はそれ以前から、宝くじが当たる神社としても知られていた。
「以前から、パチンコとか競馬とか、ギャンブルの御利益があると参拝される方もいらっしゃいました。ここ数年、宝くじが当選する御利益もあるということで参拝される方も増えてきました……そういうものばかりというのも、神社参拝の本来の主旨からはいかがかという思いもあるんですけどね」
そう話すのは、同神社権禰宜の鶴田裕信さんである。
取材の前に調べてみたところ、新聞や雑誌で「宝くじ」の御利益があると報じられるようになったのは1990年代中頃から。21世紀に入り、次第にその御利益を紹介する記事が増えている。
「それ以前は、神社の名前のように『<みなあたる>開運の神社』ということで参拝されていました。稲荷神社そのものが、元は農業の神様からさまざまな産業に御利益があると広がっていったものなんですよ」
その「みなあたる」というところが広まって、開運の中でも特に当選系のものに御利益があるという形で広がっていったようだ。
「チケット当選の御利益を求めて、参拝される方が目立つようになったのは、ここ2~3年ほどでしょうか」
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
13:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由