即否定はしたものの……『君の名は。』新海監督の不倫報道で “ポスト宮崎駿”の座が遠のく!?
これまで報道がなかったのはアニメクリエーターに聖人・紳士が多いというわけではなく、やはり知名度の問題だろう(オタク、職人気質のクリエーターが多いので、女性関係に積極的ではないタイプが多いというのはありそうだが)。
それだけ『君の名は。』のヒットはすさまじく、新海監督への注目度・期待度が高かったということだが、前例があまりないだけに、真偽はともかく、切ない純愛ものを描いてたアニメ監督が不倫していたという報道が、今後新海監督作品の展開にどんな影響を与えるのかが予測がつきにくい。
既報のとおり(記事参照)、予約が始まるや否や、各ネット通販サイトでランキング上位を独占した『君の名は。』のBlu-ray、DVDの発売は約1カ月後の7月26日。また地方や海外ではこれから『君の名は。』の上映が始まる映画館も多く、「新海誠展」(静岡県・大岡信ことば館/8月27日まで)をはじめ、展示会やコラボ企画も各地で行われている。
さらにBlu-ray、DVDが発売後、少し時間が経てばテレビ放送もされるだろうし、その際には高視聴率が期待されたことだろうが、そういった展開に果たして今回の報道は影響を与えてしまうのかどうか。“ポスト宮崎駿”の最右翼に浮上した新海監督だが、思わぬ形で足を引っ張られてしまった。
ただ、日刊スポーツの記事は決定的な写真などは1掲載されていないもので、インパクトに欠ける面もある。追加情報、他紙・他誌の追撃があるのか否かで情勢は大きく変わってきそうなので、今後の展開にも注目したい。
ちなみにネット上のすれた一部のアニメファンは「クリエーターは作品がおもしろけりゃ何でもいいんだよ」「ロリコンだと思ってたのに!」「次回作のリサーチだな」「次回作はドロドロの不倫劇」「奥さんと不倫相手が入れ替わってもうたんやろなぁ…」といった、ゲスな声も。なお、『君の名は。』で主人公・立花瀧役を演じた神木隆之介と仲が良く、普段から新海監督がよく彼の話題に言及していることから、「新海監督の不倫相手が神木くんではなかったことにショックを受けている」と嘆く女性ファンの声も目立っていた。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事