“清純派”で引退会見の浅田真央に、ファッション界から熱視線!「現役時代は搾取されていたから……」
2017/04/20 12:00
#浅田真央 #フィギュア
浅田は2年前、CM出演で挑戦した京都の着物姿が気に入り、その後も京舞のイベントに出席している。ただ、一方ではテレビのスポーツキャスターなどタレント的な仕事も期待されている。女性誌のスケート担当記者は、こう話す。
「浅田の現役時代の収入は、試合の賞金のほか、ショーの出演料、広告出演料などが主でしたが、試合に関することになると、日本スケート連盟やマネジメント事務所がかなりの搾取をしてきたといわれています。引退後は必然的に大きな収入を見込めるところに力を入れるでしょうから、テレビ出演よりも、タイアップビジネスがメインになるのでは? ただ、本人は『今後もスケートには関わる』と言っているので、プロデュース商品にまで連盟が大きくかもうとしてくる可能性はありますけどね」
しかし、スケート競技関係者は、また違う見方をしている。
「分野外の手招きがあっても、真央ちゃんはわりと荒川静香さんみたいな手堅い感じになると思いますよ」
金メダリストの荒川は、トリノ五輪後の06年にアマ引退でプロ活動にシフト。直後のメディア出演や講演などの依頼は山のように殺到していたが、08年の北京五輪はじめ、キャスターの仕事などは単発的で、14年に連盟の副会長に就任。あくまでスケートが主の、地に足の着いた人生を歩んでいる印象だ。いずれにしても、浅田の次のステップに注目が集まるところだ。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)
最終更新:2017/04/20 12:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
03:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由