ケンカ全勝の兄・未来と、読書家の弟・海──総合格闘技界の超新星「朝倉兄弟」に迫る!
#格闘技 #インタビュー
――海選手のスポーツ経験は?
海 小学校のときに空手と相撲を。中学時代はバレーボールをやってました。
――お兄さんは無類のケンカ好きだったらしいですが、弟の海選手は?
海 たまに盛り場でケンカをすることもありましたけど、兄貴みたく法律に触れるような悪さをやった覚えはないです。兄貴の悪かった姿を見て、俺はそうなっちゃいけないと思ってましたから。性格も兄貴とは真逆だと思います。俺は日常生活でキレることはまずないですから。
――兄弟仲はいいんですか?
海 いいですよ。いつも「禅道会豊橋道場」で仲良く練習……というか、ガチで殴り合ってます(笑)。俺も兄貴同様、今はまだ普通の仕事をやってるんで、毎日2~3時間しか練習できませんけど、集中して頑張ってます。
――いつもポーカーフェイスですが、精神鍛錬法はありますか?
海 精神鍛錬というほど大げさなもんじゃないけど、本をけっこう読みますね。推理小説とか。推理小説って、読んでるときは集中するし、頭を使うじゃないですか。それを習慣化することによって、格闘技の技を覚える吸収力が上がったり、試合中の集中力が上がったり、ってことにつながってる気がします。ちなみに兄貴も、ああ見えて読書家ですよ。週に1冊ペースでいろんな本を読んでるみたいです。
――兄弟それぞれの格闘技上の長所を教えてください。
海 兄貴のいいところは、カウンターの当て勘が特出してるのと、打撃の技が多彩な点です。俺はけっこう自分から攻めるタイプで、一発当てたら、そこから一気に仕留め切るのが兄貴よりも上手いです。
――海選手に弱点はありますか?
海 弱点がないように練習してます。自分と戦うのが怖いですね。
――今、一番戦いたい相手は?
海 『ROAD FC』フライ級王者のソン・ミンジョンです。
――『THE OUTSIDER』で海選手に土をつけた渋谷莉孔選手が現在、海外の『ONE Championship』で頑張っていますが、彼と再戦したい気持ちはありますか?
海 できればやりたいですし、今なら倒せる自信もありますけど、あの敗北は格闘技を始めて日が浅かった頃の話ですから、そこまで執着はしてません。
――『ROAD FC』で実績を積んだ先のビジョンはありますか?
海 兄貴と一緒に『RIZIN』に出たいですね。俺たち兄弟で国内の格闘技を盛り上げたいという思いが強いんですよ。あとは、国内の各プロ団体のチャンピオンを倒したいです。
――最後に、ファンへメッセージをお願いします。
海 判定って、つまらないじゃないですか。俺たち兄弟は相手を絶対倒すし、派手な試合を見せるんで、そこを楽しんでもらえたらと思います。
(取材・文=岡林敬太)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事