今さら高島彩? “爆死”の臭いがプンプン漂う、テレ朝・土日午後9時の新報道番組
2017/01/09 11:00
#高島彩
土曜午後9時台は、日本テレビのドラマ、『世界ふしぎ発見!』(TBS系)、『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)などがオンエアされているが、それほど強力な裏番組がなく、テレ朝の『土曜ワイド』も10%前後の視聴率を確保していた。その意味で、高島アナの『サタデーステーション』はある程度は数字が見込めそうだが、問題は日曜。「日9」は『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)、固定視聴者が多い『日曜劇場』(TBS系)があり、長野アナの『サンデーステーション』の苦戦は免れそうにない。
「かつてフジの絶対的なエースに君臨していた高島アナですが、いまやアラフォーで2人の子持ち。昔の名前だけで視聴率を期待するのは酷で、『今さら高島?』の印象は拭いきれません。昔は『めざましテレビ』の看板アナでしたが、報道に関わった経験がほぼないのも不安要素。ましてや、フリー転身後も、古巣のフジ以外の番組にはほとんど出演していないため、テレ朝の視聴者にとってはかなりの違和感を覚えるはず。ただ、裏番組との兼ね合いで、日曜よりは数字は取れそうです。そうなると、ババを引いたのは長野アナということになりかねません。本来なら、午後10時から放送にしたほうがよかったのかもしれませんが、『ニュースキャスター』『Mr.サンデー』との競合を避けたかったのでしょう」(同)
ニーズはあっても、裏番組を考慮すれば、“爆死”の臭いもプンプン漂ってくるもテレ朝の新報道番組。極端にバラエティ化することなく、かつ家族で見ることができるような情報番組に作り上げないと、視聴率は期待できないかもしれない。
(文=田中七男)
最終更新:2017/01/09 11:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
07:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由