セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ……多摩川の河原で「新春・七草クエスト」
2017/01/07 14:00
#勝手にしらべ隊
そんなこんなで、見つけられた七草は以下の通り。
○芹:セリ
○薺:ナズナ
○御形:ゴギョウ(オギョウ)
○繁縷:ハコベラ
×仏座:ホトケノザ
△菘:スズナ
○蘿蔔
あのカブっぽい葉っぱのダイコンをスズナと呼んでいいのか微妙だが、その辺りは自己満足の世界なので良しとすれば、7種類中6種なのでなかなかの好成績ではなかろうか。まあ7種類そろえても願いをかなえてくれる龍が出てくるわけでもないしね。
七草以外で見つけた食草は、ヨモギ、クレソン、タネツケバナ、ノビル、タンポポ、カラシナなど多数。正調の七草にこだわらなければ、その辺の公園でも7種類の食べられる野草は見つけられると思うので、「世界に一組だけの七草」を探すくらいの気持ちで楽しむのがいいんじゃないですかね。八宝菜や五目そばだって、何が入っていてもいいわけだし、そもそも地域によって生えている草なんて違う訳だし。でもまあ、やっぱりホトケノザも見つけたかったなー。
とにもかくにも天気の良い日に野草を探すのは、とても気持ちよかった。年末年始の休みでなまった体を動かし、暴飲暴食をした胃を休ませるのには最適の風習だなと実感した次第である。
多摩川で集めた七草の粥。ありがたや。
個人的に好きな野草はカラシナです。
自家製アンチョビとカラシナのパスタ。大変おいしゅうございました。
(取材・文=玉置豊)
最終更新:2017/01/07 14:00
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
04:20更新
イチオシ記事
現役ヤクザも視聴する78歳の元山口組顧問弁護士・山之内幸夫が「アウトロー系YouTuber」に大転身した驚愕の理由