話題の“ネガティブすぎるモデル”長井短 「自意識」の長い旅路と、「友達」へのハンパない想い
#インタビュー
長井 純粋な遊びっていうのがしたくて。居酒屋もいいけど、公園で待ち合わせしたいし、ゲームセンター行きたいし。人と遊びたい、とにかく。「本気でバトルして、絆芽生えた」みたいなのが欲しいんです。
――河原で殴り合って抱きしめ合う的な。
長井 そういう流れが欲しいです。なんで大人になると、できなくなっちゃうんでしょうね……。
――今、長井さんは、何をしてるときが一番楽しいですか?
長井 なんだろう……家で、パソコンでアニメとか流して、テレビで録画したドラマ流して、携帯でツムツムやりながら、ラジオもかけてみたいな、とんでもない情報があふれてるところで一人ぼーっとしてる時が一番安らぎます。
――安心するんですか?
長井 この情報をどこまで追いきれるのか、私? っていうのも楽しい。
――男性に求めるものは?
長井 「正しい人」が好きかもしれない。正しさを感じる人。倫理観とかはどうでもいいんですけど、自分が大切にしたいものや好きなものに絶対誠実に向き合えているかどうか。子どもみたいな人なんですかね。
――なるほど。
長井 「今、今、今」みたいな人が好きなんです。今、ここが、大事。明日より……。
――カッコイイ……昔の椎名林檎みたい。
長井 私が言うと痛いですね(笑)。
――あまりにお話が面白すぎて、うっかり忘れそうになっていたんですけど、12月には舞台も控えてらっしゃいますよね。
長井 そうなんです。7月に玉田企画という劇団にお世話になって、そこの主宰の玉田さんがやっているユニットのコント公演『弱い人たち』に出させてもらいます。私がよくお世話になっている「月刊『根本宗子』」は台本の一言一句きっちり覚えるっていうやり方だけど、逆に玉田さんは論旨が合っていれば自分の言葉でしゃべってくれたほうがむしろいいという人で。そういうところでやるのが新鮮でもあり、難しくもあります。
――演劇以外で、これからやってみたいことは何かありますか?
長井 コラムとか書きたいです。ラジオDJもそうですけど、顔バレしない仕事を。なんか紛れていたいんですよ。バーンっていくのも怖いし、ちょうどいいところにいたいです。知ってる人は知ってるけど、そんなに2ちゃんで叩かれるほどでもないっていう。
――ジャンルは?
長井 なんでもいいです。ただ、ポエムみたいなのはイヤですけど。
――ポエム(笑)。
長井 よくあるじゃないですか。ちょっとした夕日の写真に、うっとりした言葉並べるの。感受性豊かアピールみたいの、キツイですよね。そして、間違いなく10年後の私が死ぬ(笑)。
(取材・文=西澤千央)
●長井短Twitter
https://twitter.com/popbelop?lang=ja
●お笑い×演劇ユニット「弱い人たち」 第2回コント公演『もっと強くなりたい』
<公演日・開演時間>
12月22日(木)19:30
12月23日(金・祝)14:00/19:00
<会場>
ユーロライブ
<企画・脚本・演出・出演>
上田航平(ゾフィー)、塚本直毅(ラブレターズ)、ポテンシャル聡(ハイパーポテンシャルズ)、玉田真也(玉田企画)
<出演>
芝大輔(モグライダー)、岡野陽一、橋本小雪(日本エレキテル連合)、長井短、菊池真琴ほか
http://eurolive.jp/
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事