トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 田中将大のデマはなぜ広まった?

デマ発信源もフジ『めざましテレビ』!? 田中将大“トランプ・タワー居住説”は、なぜ広まったか

tanaka1116.jpg

 フジテレビ『めざましテレビ』は14日、メジャーリーグ・ヤンキースの田中将大投手が、ニューヨークのトランプ・タワーに住んでいると伝えたことを謝罪した。

 同番組は10日、「ヤンキース・田中将大投手が住んでいる、米大統領選に勝利した不動産王ドナルド・トランプ氏所有のビルは?」というクイズを出題。「トランプ・タワー」「トランプ・ワールド・タワー」「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」の3択を用意し、正解をトランプ・ワールド・タワーだと発表したが、翌日に田中本人がTwitterで「誰が言い出したのか、全くわからないのですが…あのぉ…実は…ニューヨークに住んではいますが、家はトランプタワーではありません!(中略)過去に住んだ事もありませんし、内見さえ行ったことありません」と否定した。

 これには、ネット上で「そもそも人の住居をクイズ出題するなんて、報道のやることか?」という批判が巻き起こり、番組では冒頭、メインキャスターの三宅正治アナが「田中投手はトランプ・タワーには住んでいませんでした」と謝罪。同番組のディレクターに取材したところ「ADがネットで拾った情報を使ったのかもしれませんが、プロデューサーも誰も、みんなおかしいと思わなかったのですから、あまりにも恥ずかしい話」としたが、田中トランプ・タワー居住説を広めたのは、ほかでもない同番組だ。

 14年1月、同番組は田中が暮らす高級マンションとして、トランプ・タワーを紹介。ビル内の和食レストランには、松井秀喜ら日本人メジャーリーガーも通ったと伝えていた。そのネタ元がどこだったかはわからないが、筆者は当時、ニューヨーク取材もしている野球担当記者に聞いてみたが、「そんな話はない」と否定していた。

 しかし、全国ネットの情報番組の影響力は絶大で、その後、各メディアでトランプ氏やトランプ・タワーが紹介されるたびに「田中投手が居住」と何度も引用され、ニューヨークに旅行で訪れた多くの日本人も、トランプ・タワーの前で「田中も住んでるところ」などとネット上に書き込むようになっていた。

12
ページ上部へ戻る

配給映画