ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第64回
まごわやさしいこ? 戦隊ヒーローみたいな色別健康増進ヌードル『ファイトカラーメン』
2016/11/14 17:00
#グルメ #珍級グルメハンター
“ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ”は、現代人に不足しがちな8つの栄養素の頭文字だ。
暦も立冬を過ぎると、やっぱ寒みーよね。そんな夜は熱っついラーメンでもすすりたくなるよねー。
しかし、ダイエット中のラヲタでなくても気になるのは、食欲と糖質やカロリーとの戦いで、もはやこれは永遠のテーマである。そう思っていたら、ついにその問題に終止符を打つラーメンを発見した!
亀戸にあるドラゴンラーメンでは、薬膳コーディネーターの店主が創作した4色のカラー中華麺を使用したラーメンが人気なのだ。
外観はきれいに澄んだスープの塩ラーメンぽいが、スープも麺も全く別もの。
冬の湖のように澄み切ったスープがたゆたう丼の中に浮かびし具材は、チャーシューともやしとクレソンにくこの実。スイカみたいなのは紅芯大根である。
そして、その透明なスープの下にチラ見えしているのが、問題の中華麺だ。
初めて食べた時は細い餅みたいな食感に感じたが、2回目以降はそれも感じなくなったカラー麺。
見て見て見て、子どもの頃、冷や麦の中にピンク色の麺が2、3本入っているだけで嬉しかったけど、箸で麺上げするとこんなにごっそりとカラフルな麺がお目見えする。子どもなら狂喜乱舞に違いない。
赤、黄色、緑、紫の4色に彩られた麺には、それぞれトウガラシ、ウコン、ほうれん草、紫芋が練り込まれ、それらの効能で美と健康の維持に一役買っているという。
さらに驚きなのは澄みきったスープで、豚骨や鶏ガラ、ラードなど、動物性の脂を一切使わず、干し野菜と生薬からダシを取っている、超ヘルシースープなのだ。
「生薬スープにウコン麺てことは、味もそれなりか……」
あまり期待しないでスープをひとくち飲んでみると、
「ウッソ~ん」
これがまたおいし~のだ。
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
21:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化