浜崎あゆみが“選択の自由”を奪われている!? 意味深ツイートにファン心配「あゆ、どうしたん」
#浜崎あゆみ
歌手・浜崎あゆみ(37)の意味深ツイートに、「何かあったの? それとも歌詞なの?」と困惑するファンが相次いでいる。
浜崎は30日、Twitterやインスタグラムに、自身が大トリを務めた『a-nation』のステージ上での写真を投稿。ギターを弾く野村義男の肩を借りて号泣しているように見えるもので、同時に「幸せを選べないんなら、どんな成功も名誉も財産も、なんの意味もないって」との文章を投稿した。
これに対し、ファンから「あゆ、どうしたん」「何か辛いことでもあったの?」「僕はあゆに出会えたことが幸せだよ」といった声のほか、「あゆちゃんの新曲の歌詞?」との声も。どうやら、ファンの中でも、受け取り方が統一されていないようだ。
一方、ネット上では「名誉はとっくにないだろ」「自慢ですか?」「自分は成功者で金持ちだって言いたいのか?」「この人は、何歳までこういうことを言ってるの?」「いつまでも気持ちは10代なんだろうけど、見た目と釣り合わないとイタいよ」とネガティブな書き込みも。
浜崎といえば、5月に、ぼんやりとこちらを見つめる自身のモノクロ写真とともに、「教えてよねぇあなたなら、この時代をどう生きる? 教えてよねぇ私はもう、この時代に心から吐き気がしてるだとかって、本音はどこにやればいい?」との文章を投稿。これは、自身の新曲「Mad World」の歌詞の一部であったが、その説明がないために、ファンから「あゆ、大丈夫?(涙)」「あゆちゃん、がんばりすぎだよ~」「あゆ、ど~した~?」などと心配の声が相次ぐ騒ぎとなった。
ほかにも、「躊躇わないで、どうせならトドメ刺して終わらせて」(「FLOWER」より)、「言いたい事も言えないで誰かの理想のために生きないで」(「TODAY」より)など、時折、唐突に楽曲の一部を投稿する浜崎。そのたびに、ファンから心配コメントが殺到している。
「本気で心配しているファンのためにも、タイトルを添えればいいのにと思うのですが……。昔から『暗い』と評されるあゆの歌詞ですが、6月にリリースされた、最新アルバム『M(A)DE IN JAPAN』(avex trax)の収録楽曲は、過去最高の暗さ。あゆは、そんな世界観をSNS上で表現しているのかもしれませんが、ただ心配するファンの反応を見る限り、伝わっているようには全く思えない。作詞家は、より多くの人に響くことを狙って、わざと言葉足らずにする“占い師商法”的なところがありますが、あゆはSNS投稿時にも、その意識が出てしまっているのかも」(芸能記者)
心配してくれるファンが大勢いても、「幸せを選べない」「成功も名誉も財産も、なんの意味もない」と嘆いている浜崎。彼女から選択の自由を奪うのは、一体、なんなのだろうか?
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事