柴咲コウ“和牛王”との破局報道は事務所側のリーク?「本人は戸惑っていた」との声も
#柴咲コウ #堀江貴文
女優・柴咲コウが、実業家男性とスピード破局したことが伝えられた。
2人は7月6日付のサンケイスポーツで、数年間の友人関係を経て、今年に入ってから交際をスタートさせたという話が報じられたばかり。だが、それから間もなくの破局の理由は、柴咲が主演する来年放送のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の撮影がスタートしたことで、多忙によるすれ違いとも伝えられた。ただ、柴咲に近い芸能関係者によると「彼女は『勝手にいろいろ報じられている』と戸惑っていた」というのだ。
相手男性は、ホリエモンこと堀江貴文氏と一緒に和牛ブランドを世界に売り出すプロジェクトを手掛けているネット通販の経営者・浜田寿人氏だったが、交際報道の直後に「週刊文春」(文藝春秋)で「柴咲コウ熱愛“和牛王(39)”はバツイチ子持ち・破産歴アリ」、「週刊新潮」(新潮社)で「柴咲コウの新恋人『和牛マフィア』社長の倒産歴も…」と、離婚歴や、過去に映画事業で失敗し破産したことがあるなど、ネガティブな続報が同時に噴出。これについては柴咲サイドの関係者が不快感を示していたが、芸能関係者の間では「浜田氏のネガティブキャンペーンを仕掛けたのは、当の柴咲サイドではないか」というウワサも聞かれていた。
「柴咲の所属事務所は、まだ軌道に乗っていないような事業をやっているバツイチ男性との交際には最初から反対で、柴咲が知らない話も含め、メディアにリークしていたと見るのが自然」と芸能プロ関係者。言われてみれば、週刊誌2誌がそろって同じ浜田氏のゴシップを伝えているというのも妙な話である。
「事務所が一番気に入らなかったのは、柴咲を自分のビジネスの宣伝に使おうとする浜田氏の魂胆が見え見えだったというウワサ」(同)
事実、堀江氏がバラエティ番組でその一端を暴露。浜田氏が経営する飲食店のオフィシャルビールとしてサントリーを勧めていたのに、柴咲がCMキャラクターを務めるアサヒビールのポスターを貼っていたというのだ。
破局報道後にはそのポスターが消えていたというが、彼氏がこれ見よがしに柴咲との交際をアピールするようなタイプだったことがうかがえるエピソード。浜田氏の和牛事業は広く出資者を募っている面があり、人気女優の交際相手となればプラスに働くことは想像に難くない。ただ、そうした打算的な姿勢に、柴咲サイドが不快感を示したということは十分あり得る話だ。
ある芸能リポーターにこうした話を聞いてみると、「芸能人と交際するには、その芸能人の商売に理解がないとダメ。交際を公にするのかしないのかは所属事務所の意向に沿うべきで、交際から間もない時期なのに恋人のポスターを平気で貼るようなド素人は、タレントの交際相手には向かない」とバッサリ。
柴咲自身は戸惑っている様子だという一連の報道だが、大河ドラマ『おんな城主 直虎』では未婚女性を演じるだけに、ネガティブに見られる相手との早い破局は、結果的によかったかもしれない。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事