アイドル? シンガー? 15歳の道産子パフォーマー吉田凜音に聞く、「アイドル業界で生き延びるために私が考えていること。」
#アイドル #インタビュー
──1stアルバム『Fantaskie』の発売、そして映画への出演などさらに活動の幅が広がった印象ある15年ですが、いかがでしたか?
外園 中2だった14年の7月から15年にかけてはリリースが続いたので、レコーディングを含めそうした準備が多かったなという印象ですね。中3になってからは、映画がきっかけで蒼波純さんとユニット「ずんね」をやることになったり(同い年であるミスiD2015の蒼波純と共に、“14歳期間限定ユニット”「ずんね」を結成。1カ月強の活動をおこなった)、いろいろなお仕事をさせてもらいました。そのなかで、アイドルの数が膨大に増えてアイドルシーンが成熟していくなかで、自分たちには何ができるかを模索していました。ただ、常に意識しているのは、日本の音楽シーンで彼女自身が本当に長い期間やっていくための進化ができるかというところでしょうか。その部分を判断基準として、常に大事にしています。
──高校入学と同時に、愛着がある札幌を離れ、ついに上京を果たした吉田さんですが、東京に来て「すごいな」と思う方っていらっしゃいますか?
吉田 うーん……女性ミュージシャンでいうと、大森靖子さんですね。TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2014)に出たときのソロのステージで、私の前の出番が大森さんだったんですね。その場を、普通のアイドルイベントじゃない雰囲気に一気に持っていていて、破壊力というか、パワーがすごくて、本当にかっこよくて。楽曲も独特で、靖子さんにしかできないことを歌っていて。
外園 吉田にもある意味“破壊者”になってほしいっていうのは強く思うんです。既存のシーンにとどまらず、新しいシーンをつくってしまうような。新しい価値観をつくって10年、20年活躍してほしい。今年の春から、西寺さんや村田シゲさんなど、大先輩のミュージシャンとバンドを組んだりもしているんですが、ちゃんと音楽に向き合う時間を15歳、16歳のうちにつくるっていうのは大事にしたいなと思います。最初に「戦略は吉田凜音」って話したように、このバンド活動が、吉田のこれからのシンガー人生にとって、よきものになればと思っています。
──これまでの楽曲と違う方向性での活動としては、アイドルカルチャーマガジン『IDOL NEWSING vol.2』で初披露した「りんねラップ」がネット上で話題です。
外園 SKY-HIの日高(光啓)さんがTwitter上で「ラップよかったよ」とリプライを吉田に直接くださったりとか、Twitterに転載された動画が数十万回再生されていたりとか、これまで吉田のことを知らなかった人たちに新たに広まっている感じがしていて、想定外にハマったのが嬉しいですね。
吉田 でも、実はそれまでまったくラップを聴いたこともなくて、自分でもどうなるかと思っていたんですけど、いろいろな方から評価をいただいて、やってよかったなって(笑)。
──最終的に吉田さんが目指したい人を教えてください。
吉田 日本のジャスティン・ビーバーです!!! どうせ目指すなら、大きく言っときますよ!(笑)
外園 ジャスティン・ビーバーみたいな自由な振る舞いをみんなが楽しめる状況をつくれるように、最高のエンターテイメントを目指します!(笑)
(文=竹下ジャパン/写真=FUSUMA SHOJI)
●吉田凜音(よしだ・りんね)
2000年12月11日、北海道生まれ。現在高校1年生。アクターズスタジオ北海道本部所属時より、地元の情報番組などに出演し、13年からソロ活動を開始。14年にはシングル『恋のサンクチュアリ』でメジャーデビュー(プロデュースは西寺郷太)。15年には映画『女子の事件は、大抵トイレで起こるのだ。』に出演。今年に入り、西寺と□□□(クチロロ)の村田シゲらとともにバンド「MAGI(c)PEPA」を結成することを発表した。
●ライブ情報
IDOL NEWSING LIVE2
2016年7月22日(金)
開場 18:00 / 開演 18:30
場所:新宿BLAZE
出演:アップアップガールズ(仮)、アイドルネッサンス、吉田凜音、Maison book girl、ひめとまほう、里咲りさ、りりか
吉田凜音&新井愛瞳(アップアップガールズ(仮))&石野理子(アイドルネッサンス)が、この日限りのコラボ曲をパフォーマンス! イベント限定の特別なグッズも多数販売予定。詳細はIDOL NEWSINGオフィシャルサイト<http://idolnewsing.com/>をチェック!
イープラスにてチケット発売中
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002194544P0030001
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
イチオシ記事