山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化
浜崎あゆみ新アルバムが初日2万枚届かず……“先行無料聴き放題”から漂う「あゆへの気遣い」
2016/06/30 16:00
#エイベックス #浜崎あゆみ
結果、エイベックスの御用マスコミは「再生210万回」「ミリオン再生」などと派手に報道。浜崎の人気を改めて知らしめる形となった。だが、実際のところ「AWA」の「ミリオン再生」がどの程度すごい記録なのかは不明な上、エイベックスが手掛けているサービスのため、自作自演感は否めない。
「ツアーに合わせて配信したというのは、エイベックスの言いわけでしょう。ツアー会場は早々に押さえているのですから、5月に全曲の音源が間に合うスケジュールでレコーディングを組んでいるのであれば、リリース日をツアーに合わせればいいだけのこと。今回の言いわけだらけのアルバムによって、あゆサイドの焦りが垣間見える。まあ、あゆを落ち込ませないための“優しさ”とも言えますが……」(同)
ファンに思いを届けるため、ニューアルバムで心の闇を搾り出した浜崎。“歌姫”から“ダーク浜崎”に生まれ変わった彼女は、人気を取り戻すことはできるだろうか?
最終更新:2016/06/30 16:00