美人女優に似てたら300万円! 中国でエリートJD「卵子バンク」ビジネスが興隆中
2016/05/20 14:00
#中国 #東アジアニュース #卵子ビジネス
学生たちに届いたメールの内容(出典:捜狐網)
「医療機関がやっているならまだ理解できるけど、メールで近づいてくる業者なんてまともじゃない。こんな業者に任せて、体に取り返しのつかない影響が出たら、どうするんだ? 精子バンクとはわけが違う!」
「精子は出しやすいからな(笑)。十分集まったから、次は卵子なんだろうな」
「今の中国に生命倫理など存在しない。商売になれば、なんでもやるのさ」
こうした状況に関して、中国の社会問題に詳しい上海在住の元全国紙記者は、次のように話す。
「中国では、政府から許可を得ていない業者が精子や卵子の売買を行うことを、法律で禁止しています。ところが、それを罰する法律が存在しないのです。業者側もそれをわかっているので、女子大生に対して堂々と営業活動をしているのが現状です。欧州のほとんどの国では、卵子の売買は禁止されていますが、アメリカと中国は例外。中国では、優秀な遺伝子を得るためなら、生命倫理も鑑みないという国民性があることは確かでしょう」
楽して稼げるアルバイトとして中国の大学生の間に広まる、安易な精子・卵子提供と、それに群がる違法業者たち――法の整備が急がれるが……。
(文=広瀬賢者)
最終更新:2016/11/08 18:08
サイゾー人気記事ランキングすべて見る
18:20更新
イチオシ記事
山岳民族に残る「嫁さらい」の実情を追う 『霧の中の子どもたち』と日本の非婚化