トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 菜七子フィーバーが止まらない!
週刊誌スクープ大賞

入場者数は4割増し、売り上げ2億円! 菜七子フィーバーで競馬界がウハウハ!!

 文春によると、橋下徹前大阪市長が本格テレビ復帰を目指して出たゴールデンの3時間特番が、関東地区では9.9%と失敗に終わったという。

 テレビ朝日は、成功すれば古舘伊知郎が降板した『報道ステーション』(テレビ朝日)の新キャスター候補のひとりとして橋下氏を考えていたという情報もあるが、特に関東地区で人気のない橋下氏では、と考え直しているようだ。

 ポストがNHKには「秘密のルール」があると巻頭でやっているが、まあそんなこともあるかなという程度である。何しろ国民のためのNHKではなく、安倍晋三首相のためにあるNHKなのだから。

・国会論戦は政府答弁で締める
・籾井会長を映す時の“モミールール”
・安保デモ、原発デモ報道のオキテ
・選挙ニュースでは「モザイク禁止」
・ゴールデンウィークはNG用語
・台風上陸地点の中継はダメ

 国会論戦はわかりやすい。籾井勝人会長が国会で答弁するときは後ろのNHK職員がメモを渡すが、その姿が映らないようにする。

 反政府デモを報じるときは必ず政府の立場、主張をしっかり取り上げる。選挙報道では候補者を極力映さないようにするそうだが、それがなかなか大変なようだ。

 なぜかゴールデンウィークという言葉は使わないで、「大型連休」と言い換えるそうだ。台風の時は「外出は危険」と呼びかけているから、記者を危険な吹き飛ばされそうな場所には行かせないそうだ。

 文春は韓国と関係強化している舛添要一都知事が、保育園などの福祉施設として検討がなされていた都有地を、東京韓国学校に有償で貸与する方針を突如打ち出したことに対して、怒りの声が出ていると報じている。

 だが、都有地の貸与は都知事の一存でできるというのだし、保育園にしたらどうかという要請は正式にはなされていなかったというから、致し方ないのではないか。舛添都知事が言うように、「なんでもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。じゃ高齢者はどうするんですか?」というのも一理ある。新潮も同種の記事をやっているが、韓国というのが気に入らないのだろう。坊主憎けりゃの類いではないか。

 ところで文春を読む楽しみのひとつは、今週は誰の愛人がしゃべっているのかにある。今週はヤジ将軍としてだけ目立っている菅原一秀衆院議員(54)の愛人の告白。

 菅原議員は当選5回。入閣待機議員である。父親が秋田県なので、同郷の菅義偉官房長官が目を掛けているそうだ。この人、以前の経歴に「早実野球部で甲子園に4回出場」と書いてあった。これがまったくのウソで「アルプススタンドで3回応援していただけだった」というのだから、人柄がわかろうというものだ。

 十数年前に離婚して、今は独身だそうだ。愛人だったA子さんは2012年の年末頃、「マスコミで働きながら、2カ月だけ。銀座のクラブBでアルバイトしていました」(A子さんの知人)。そこは菅原氏が常連で、ママが政治資金パーティーに来たお礼にクラブに来たときに知り合ったそうだ。

 年明けに2人はアフターで飲みに行き、関係が始まったという。A子さんが言うには、菅原氏は何かというと怒り、彼女を含めた女性を見下す発言をしばしばしたというのである。

「俺は25歳以下がいい。25歳以上は女じゃない」(A子さんはその当時27歳だった)、「子どもを産んだら女じゃない」などなど。

 その上、問題は13年に彼女を連れてハワイへ行ったことだ。当時菅原氏は経産省副大臣。飛行機は別々で、現地で落ち合った。菅原氏は連日ゴルフ三昧でA子さんは心配したが、「ウソを申請したから大丈夫」とささやいていたという。

 文春が調べたところ、そのときは衆院議員運営委員会に「政治経済事情視察」として請暇願いを出してあった。本当にウソをついていたのだ。

 旅行後から、すぐ切れるモラハラ男に嫌気がさし、彼女は別れたそうだ。文春の取材に対して菅原氏は、A子のことは思い出せないととぼけていたが、一緒に食事したことなどは認めた。

 ハワイに行ったことも認めたが、ゴルフ三昧などではなく、現地の実業家などと日本とハワイの経済交流などについて意見交換したと答えてきた。

 A子さんは「ハワイでは連日早朝からゴルフをして、寝る前までほとんど一緒でした。ハワイにいることがバレたくないからと、ゴルフが終わって晩ご飯に出かけるまで、人に会わないよう部屋にこもっていて、意見交換の時間なんてありませんでした」と証言している。

 議員とは、ウソとホントの境目がわからない人のことを言うようだ。こんな女性差別をするモラハラ議員に、2度と清き1票を入れてはならないと思う。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画