トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed
日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 注目度急上昇中!相席スタート

注目度急上昇中の男女コンビ 相席スタートが目指す「究極の下ネタ」とは?

_MG_5223.jpg

――ところで、『M-1グランプリ2015』の準決勝まで進んで、賞レースもあと一歩というところでした。「今年こそ!」という思いは、やはりありますか?

山添 男女コンビで優勝した例がないんで、(優勝を)狙いたいですよ!

山崎 賞レースで優勝すると、ネタにも説得力が出ますよね。優勝したら、全部面白く聞こえる(笑)。最近、大久保(佳代子)さんとポジションが似ているって言われるんですけど、大久保さんとの一番の違いは、相方が男で、コンビでネタをしている点なんですよ。だから、ネタで評価されたいと思いますね、やっぱり。

――メイプル超合金をはじめ、最近は男女コンビが注目されていますよね。

山添 僕は、メイプル超合金さんを男女だとは思ってないですけど(笑)。モンスターコンビですよ。一番男女コンビっぽいのは、僕らだと思っています。

山崎 ただ、パワーとかインパクトがないんですよね。

――お2人とも、見た目は芸人っぽくないですもんね。まさに男女のステレオタイプというか。

山添 喫茶店の隣の席の男女が、面白い話してるような感じですかね。

山崎 爆発的な笑いではなくて、クスクスするようなネタなんで……。見終わったお客さんが、帰りに「結構、面白かったね」みたいな。

――賞レースで優勝を狙うには、インパクトもそうですが、ネタ自体が下ネタ満載で、家族そろって笑えるというものではないですが。賞レースには、厳しいところがあるかもしれないですね。

山添 そうなんですよ! まさに今、頭抱えてるのがそこで(苦笑)。

山崎 下ネタじゃないと、面白いと思わなくて……。そうじゃないネタを作っても、やっぱり下ネタを入れたくなってしまいます(笑)。

山添 ほかの男女コンビと違うところは、男女の駆け引きを出したり、組み込んだりしているところやと思うんですよ。

山崎 下ネタを許容範囲で攻めるか、なくすかで悩みますね。でも、日本エレキテル連合の「ダメよ、ダメダメ~」だってド下ネタですけど、子どもにもはやったじゃないですか、わからないから。わからない人には下ネタだと気づかれない。そこを目指したいですね。わかったら、とんでもない下ネタだったという(笑)。

――志村けんさんのネタなんかも、そういうの多いですもんね。

山添 最近、ネタを作るときも、直接的な言い回しは避けてるんですよ。このネタやったら、こっちの言い回しのほうがいい、みたいなやりとりを何時間もやってますよ。

山崎 わからなければいいんですよ!

――賞レースのネタは悩みそうですが、5月5日の単独ライブは、一転、一番得意とするところで笑わせる構成になりそうですね。

山添 下ネタを少なめにしようって最初に打ち合わせしていたんですが、実際にネタ案を出してみたら、オール下ネタで(笑)。ケイさんなんか、自分で「下ネタなしにしようね」と言っておきながら、すぐに「これ、下ネタだけど……」ってネタを見せてくるんですよ(苦笑)。

山崎 それ以外は、なかなか出てこないですね……!

――では、その下ネタ満載になりそうな単独ライブの見どころは?

山添 5回目の単独ライブになるんですけど、いつもと違うことあるかな……?

山崎 映像を使って、テレビ的ではないネタもやりますよ。

――テレビ的ではないというと?

山添 初回では“AV女優の処女作のインタビュー風”の映像を、ケイさんで作ったんですよ。

山崎 ほんわかした照明の部屋で「緊張してます……」とか、公園で花を触ってみたりとか(笑)。

――単独ライブならではの下ネタもあるんですね(笑)。

山崎 そう! 単独だからできるというか、単独は下ネタこそ笑えるといいますか。

山添 お客さん同士、そこでわかり合って友達になったとか、あるといいですね。

山崎 成功率の高い合コンみたいになったらいいね。「相席スタートの単独ライブに来てる男女はイケるらしい」って。酔ってなくても(笑)。
(取材・文=高橋ダイスケ)

相席スタート
≪単独ライブ3公演≫
5月5日(木・祝)北沢タウンホール
(1)相席スタート単独ライブ「ソトの気分」
(2)相席ナイトクラブ
(3)相席スタート山添ライブ「浮気 番外編~浮気がバレて修羅場になりそうです~」
http://news.yoshimoto.co.jp/2016/03/entry45662.php

最終更新:2016/03/29 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画